貧乏な人が豚肉と麺をたくさん食べるワケ - PRESIDENT Online
現代人は日頃どんなものを食べているのか。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に…
(出典:PRESIDENT Online)



(出典 image.news.livedoor.com)


炭水化物過多になるからフトルわね‼️

1

7/11(木) 9:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-00029264-president-soci

現代人は日頃どんなものを食べているのか。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に困っている者』は全体平均に比べ、米や小麦などの穀物や豚肉を多く食べていることがわかった」という――。

■連載をはじめるにあたって

 今回からスタートする本連載では、日々、公表される統計データの中から、かなり興味深い内容であるにもかかわらず見逃されてしまっているものを主に取り上げ、読者の好奇心や日頃の関心に応えようと考えている。

 例えば、一般に考えられている常識や価値観とは異なる方向の動きを統計データが示していたり、政府やメディアが自分たちの主張に沿うかたちで取り上げている統計データが、実は、それとは異なる内容を持っていたりする。「統計探偵」を自負する筆者が、そんな「意外な事実」を紹介していきたい。

 また、データの信ぴょう性の根拠、あるいは間違った読解につながりやすい落とし穴など、官庁統計をはじめとした各種の統計データの読み解き方も分かりやすく解説していく。「統計リテラシー」の向上にもお役立ていただきたい。

■豚肉は貧乏な人の味方だった

 連載初回のテーマは「貧乏な人は何を食べているか」である。

 指標となるデータをどう作成したかは後ほど解説するとして、まず、目につく結果から見てみよう。

 食料に困っている者を貧乏な人、あるいは生活困窮者ととらえ、その食物摂取量について、全体平均に対する比率を図表1に掲げた(調査対象者全体の食物摂取量の平均を「100」とした)。

以下ソースで


(出典 image.news.livedoor.com)



(出典 president.jp)



(出典 netafull.net)



(出典 netafull.net)



(出典 www.ab-road.net)





66

>>1
ラーメン大好きな東北人と、うどん県こと香川県民に対する差別だなw

そして豚肉が大好きな、東日本人をdisってる。

ま、都内でラーメン屋なんかに群がってる連中は、確かに貧乏臭いがw


2

昔はかしわ食べてたけど
最近は国産としか書いてないから
米産の豚食べてるわ


7

俺の地域はむかしは牛肉なんてあんまり食べなかったな
金銭的な問題って言うより、食文化の違いで
すき焼きも豚肉でやってたわ、これ関西人にはすごくバカにされるんだけどサッパリして美味しいんだけどな


8

豚肉と麺がコストパフォーマンスが良いからではないか


11

豚甘くてうめー


(出典 image.news.livedoor.com)


17


(出典 i.imgur.com)


18

そりゃ手軽で安いからだろ
肉うどんとか大好きだわ


(出典 i.pinimg.com)


20

牛より豚が旨い料理もあるからなあ


21

アメリカの貧困層と同じだな


23

安いからやろw
貧乏人の悲哀やのおw

10月から更にオモロイなりそうやのおw
中流以下のクセにナゼか自民党公明党支持しとるアホが更にアホなザマさらすん楽しみやのおw


24

牛肉が極端に高いだけだろ


27

健康のために野菜食べるようにしてるが下手したら肉のが安くつくのな…。


28

金持ちは何をたくさん食べるんだ?


74

>>28
牛肉とか魚介類じゃね?


30

豚肉はカロリー高いですよ。
麺・ごはんの代わりに豆腐にしないと。