元スマの次は宮迫? 脱ジャニ「田原俊彦」、脱吉本「サブロー・シロー」はこう干された - ニフティニュース
令和の時代を迎え、芸能界に地殻変動とも呼ぶべき大きな動きが生じている。なかでもジャニーズ事務所が元SMAP3人の出演をめぐりTV局に圧力をかけた疑惑、闇営業 ...
(出典:ニフティニュース)


太平サブローシロー (たいへいサブローシロー)は、太平サブロー太平シローによるお笑いコンビ。タイヘイ一門、レツゴー三匹門下。愛称は「サブシロ」。 2人とも松竹芸能の養成所出身、漫才トリオ・レツゴー三匹に師事し、1976年に「太平サブローシロー」のコンビ名で松竹芸能所属の漫才コンビとして新世
12キロバイト (1,519 語) - 2019年2月13日 (水) 09:01

今の方が遥かに吉本って巨大化してるじゃん 

1

ジャニーズと同様に、独占的な業界支配力を持つのが吉本興業である。
今や吉本所属の芸人は6000人もいるとされ、年々、お笑い業界に対する影響力が増している。

ところが先ごろ、事務所を通さない「闇営業」を反社会勢力との間で行った問題で
「雨上がり決死隊」の宮迫博之と「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮が行った謝罪会見で
吉本への不信感と吉本幹部から圧力を受けていたことを明かし、大騒動に発展している。

宮迫はすでに吉本との契約を解除され、田村は吉本所属だが、無期限謹慎中の身。
2人とも吉本と敵対している中で今後の芸能活動への展望は開けていない。

吉本を辞めた芸人はどうなるのか。典型的なのが漫才コンビの「太平サブロー・シロー」のケースだ。

サブロー・シローがデビューしたのは1976年のこと。2人はもともと松竹芸能に所属していたが、
吉本興業制作の『ヤングおー!おー!』(毎日放送)に出演したいという思いから、吉本への移籍を画策。

だが、当時、吉本と松竹は芸人の引き抜きを禁じる協定を結んでおり、移籍は難しかった。
そこで、師匠の「レツゴー三匹」から破門されたことにし、吉本への移籍を実現したという。

その後、80年代の漫才ブームに乗って人気漫才コンビとしての地位を確立したが、88年、突如として吉本興業から独立した。

何度かの話し合いを経て、サブロー・シローの辞意が固いことを知った吉本の冨井善則制作部長(当時)は
「お前ら、自分が思うとるほどたいした芸人やないよ」と言い放ったという。

記者会見でサブローは、こう述べた。

「芸人はナマモノで、電気製品じゃない。これまでは線路の上を自分たちの意志ではなく、無理やり走らされている感じでした。
これからはやりたい仕事を選んでやっていきたい。夢を追うのが芸人の仕事です」

当時、漫才ブームを経て吉本興業は大阪の芸能界を制圧していた。退社後、サブロー・シローは吉本制作の番組3本で降板となり、
6月20日に出演を予定していた『2時のワイドショー』(日本テレビ)が突然、中止となり、吉本による圧力が噂された。

吉本の中間搾取がない分、ギャラの取り分は増えたが、徐々にサブロー・シロー排除の動きが強まっていった。
結局、吉本が支配する大阪をあきらめ、東京に活路を見出そうと89年に東京に事務所を設立した。

だが、92年に吉本の東京事務所が東京支社に格上げされ、本格的な東京進出が始まった。次第に東京でも吉本の手が回るようになった。

仕事が行き詰まったことでサブロー・シローは不仲になり、92年にコンビを解消。そして、独立から93年、サブローが全面降伏し吉本に復帰した。
島田紳助とオール巨人らに付き添われて吉本興業本社を訪れたサブローは、同社幹部に深々と頭を下げ、「すんまへんでした」と詫びた。

吉本興業はサブローに対し、復帰の条件として次の7カ条を突きつけたとされる。

(1)3ヶ月はノーギャラとする。
(2)吉本を通さない営業(アルバイト)をしない。
(3)吉本内で独立をする動きのあるタレントがいれば、その説得役を引き受け、それを使命とする。
(4)今後、吉本への不満を一切口にせず、独立という思想をもたない。
(5)2週間以内に吉本の会長だった故・林正之助の墓参りに行く。
(6)無条件降伏します。
(7)明石家さんま、オール巨人、島田紳助が保証人となる。

吉本復帰を許されたサブローは、「心配事がなくなって、自律神経失調症が治ってしまいましたワ」と周囲に話していたという。
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07230559/?all=1&page=3


(出典 i.ytimg.com)





4

>>1
吉本を通さない営業をした闇迫というのがいたなそういえば


31

>>1
まあ凄い条件だな~
ヤクザに近いわ


39

>>1
サブローはもとより吉本擁護してる昭和芸人たちははっきり言って時代の潮目を読めてないシーラカンス
いくら芸能界とはいえ世の中はこういうヤクザな会社やシステムをもう許容しないんだよ
加藤が男一匹命を懸けて諌言したことの意味を真剣に考えるべきだ


64

>>1
真相は「スター街道を歩ませるダウンタウンの直前に東京進出するコンビは邪魔でしかない」
です
だから止められ移籍したら潰された
事実


2

良いタイミングの記事だね


6

ガリガリで心配 …


7

さんまの名探偵に出てたような
その後に独立したのかな


8

コレがあったから
吉本の代紋が強化された


10

【吉本】松本人志、茶番★9
https://hochi.news/articles/20190722-OHT1T50080.html

大胆予想!猿芝居の結末!

宮迫 ⇒ やめない
亮 ⇒ やめない
社長 ⇒ やめない
会長 ⇒ やめない
加藤 ⇒ やめない

茶番劇、おしまい




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット