ヒロシの「ソロキャンプ俺流儀」自分本位でいいんだぜ! - SmartFLASH
いま、中高年男性を中心に、おひとりさまの「ソロキャンプ」がブームだ。男たちは不便な山で、なぜあえてひとりでキャンプをするのか。キャンプにどっぷりハマっている、ピン ...
(出典:SmartFLASH)


ヒロシ(1972年1月23日 - )は、日本のお笑いタレント、漫談師、ベーシスト、俳優、YouTuber。本名、齊藤 健一(さいとう けんいち)。 熊本県荒尾市出身。ヒロシ・コーポレーション所属。九州産業大学商学部商学科卒業。身長175cm、体重70kg、血液型O型。
57キロバイト (8,421 語) - 2019年7月11日 (木) 02:53



(出典 resize.blogsys.jp)



キャンプって不自由を楽しむものですo(^o^)o

1

7/28(日) 16:01 SmartFLASH
ヒロシの「ソロキャンプ俺流儀」自分本位でいいんだぜ!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190728-00010005-flash-ent

Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 いま、中高年男性を中心に、おひとりさまの「ソロキャンプ」がブームだ。男たちは不便な山で、なぜあえてひとりでキャンプをするのか。キャンプにどっぷりハマっている、ピン芸人のヒロシ(47)が、その魅力と「俺流儀」を語った。

 自虐ネタでお馴染みのヒロシは、ソロキャンプの様子を配信するユーチューバーとしても人気を集めている。

「ソロキャンプを始めたきっかけは、キャンプは好きだけど、人が面倒くさかったから。普通のキャンプだと、集合時間を決めたり、こっちは食べたくないのにマシュマロ買ったり、そしてどんなものも割り勘もしくは俺が払う……というのが定番で。『もういらねえ!!』って。

 ソロキャンプは、好きなときに出かけて、好きなものをお腹が空いたタイミングで食べられる。最大の魅力はすべてにおいて自分本位にできること」

 ひとりだと不安なこともありそうだが、困ることがキャンプの最大の魅力とのこと。

「キャンプって不自由を楽しむもの。家にいたほうが明るいし、ガスも使える。それなのにあえて電気もガスもないところに行って、わざわざ火打ち石を使って火をおこしている。その行為が楽しい」

 最近増えてきているソロキャンパーについて聞くと……。

「仕事で人間関係が煩わしいのに、遊びまで面倒くさいのは嫌と思う人が増えたんじゃない? 意外と自分の好きにできる趣味ってないんですよ。

 昔、ひとりになりたくて陶芸教室に通ったら、先生がうるさくて辟易したなんてこともあったし。そういう意味では、ひとりになれる大事な趣味だと思います」

 これから始める人にとっておすすめのグッズは?

「始めるときは張り切って高いものを買いがちですが、あまり値段は関係ない。ちなみに俺は14万円のテントを買ったけど、全然使っていない。もったいないからと保管していたら、タンスの中でじゃまになるだけ。

 でも、そんな失敗もソロキャンプの魅力。だって、グッズを買ったらそれを使うまで、ワクワクしっぱなしだから。おじさんになって、こんなにワクワクするなんて思いもしなかったです」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



(出典 livedoor.blogimg.jp)



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



(出典 pbs.twimg.com)





3

キャンプ場行くんが面倒クサイやないか
タクシーで行くとしたらメチャ金額高いなるし


4

目的+キャンプならまだしもキャンプが目的だと時間を持て余さないか?


10

>>4
無駄な時間を過ごすのが
贅沢な余暇の過ごし方の
一つではある。


8

キャンプ行って暑いから結局車でエアコンかけて寝る*は迷惑だ帰れ!


14

>>9
あとマラソンも意外と引きこもり向けの趣味。
知ってるやつにあっても軽く挨拶するくらいで引き止めるやつはいないし。


11

都会の人は、キャンプ場やド田舎を、
のんびりと散歩するとよい

マンションやビルで視界が遮られない環境は、ストレスを軽減させるよ


48

>>11
都会にずっと住んでて久しぶりに田舎の実家にもどったとき
駅を出た瞬間空を見上げ、その広さに圧倒されて思わずしゃがんでしまったことがある
夜空なんか孤独すら感じてちょっと怖かったのレベル
あの感覚は自分の中から抑圧というストレスってものが抜けていくものだったんだろうかとも


16

最近のキャンプはポータブル電源持って行って電気毛布で寝たりするらしい
電気炊飯器でご飯炊いたり


25

>>22
自分勝手に時間を使うって目的だからそういうのも方向性は同じだと思う


23

キャンプほんとキツい
まるで引っ越し


55

>>51
市や県の所有地で職員が定期的に清掃したりしてる場所はそんなんばっかり
実際はソロキャンプより2人くらいの連中が多い
飯食って酒飲んで1人は外で寝てもう1人は車の中で寝てる
朝起きて飯作るのは面倒だからコンビニのパンとか食ってゴミ捨てて渋滞が起きる前に帰る奴
結局「あんた達何しに来たの?」って感じ




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット