(出典 cdn.group.softbank)


これはびっくりしました。

1 Toy Soldiers ★

 ソフトバンクグループが、日本国内で法人税を支払っていなかった。2018年3月期のことだが、最近になってわかったことである。
脱税か? と思うが、これが合法なのだ。1兆円を超える純利益を上げている巨大企業が、税務申告では赤字になっているのだという。

 天才、孫正義ならではのマジックなのか? 一般人にはなかなかわかりづらいこのカラクリを、経済ジャーナリストの森岡英樹氏から聞いた。

「公認会計士がやる企業の経営成績や財務状況を明らかにする会計と、納税するための税務申告は目的も違って、内容も異なります。
それをうまく使い分けて節税する会社は少なくないですが、ソフトバンクというのはそういうところにすごく長けた企業体であるのは事実です」

 具体的には、どのようなことが行われたのだろうか。

「16年にソフトバンクグループは、イギリスの半導体設計大手のアーム・ホールディングスを約3兆3000億円で買収しました。
このアーム社の株の一部を18年3月期に、ソフトバンクグループはグループ内のソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)に現物出資のかたちで譲渡しました。
アーム株が所得価格よりも時価評価額が低くなったということで、税務上は1兆4000億円に上る欠損金が発生したとされたわけです。

 ひらたく言えば、プレミアムで高めに買って、それをグループ内に移管した時に安くなったということで、欠損金が生じたということにしているわけです。
あくまでも会計上の欠損で、実際に欠損は出ていません。外部に売ったのであれば損になりますけど、グループ内の移管で、子会社だから連結になってますから。

 東京国税局は、欠損金のうち4000億円は18年3月期に計上できないと指摘し、ソフトバンクグループも修正に応じました。
だけど巨額の欠損金が残るので、追徴課税は発生しませんでした。欠損金は10年間繰り延べられます。海外では繰り延べは無期なので、日本のほうが税制としては厳しいわけですけど」

 国税局は、欠損金は税法に則った処理だと認めた。税務会計はオープンになっていないのでわからないが、今年もまた法人税を支払っていない可能性もあるわけだ。

「国税のOBも言っていましたが、税務会計上は赤字だけど、財務会計上は過去最高益で、役員の報酬はべらぼうに高くなるわけですよ。
孫さん本人の報酬は2億2900万円で、あれだけの規模の企業体の会長としては少ないけど、ソフトバンク株を2億株以上持っているから、年間約102億円もの配当を受けています。
所得税は最高税率45%ですが、配当でもらうとキャピタルゲイン課税で20%ですんでしまう。

 ソフトバンクグループ、ソフトバンク、ヤフーは親、子、孫みたいな関係になっています。親子上場でもあまりよくないと言われているのに、3つとも上場している。
だけどこれで、自社株のTOB(株式公開買付け)をかけることによって節税ができるんです。親子間の配当は非課税ということもあります」

続きソース
https://biz-journal.jp/2019/08/post_112573.html

関連スレ
【企業】過去最高額? ソフトバンクグループが“極めて異例”の4千億円超申告漏れ 国税局指摘 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560950317/

★1:2019/08/03(土) 09:50:37.35
※前スレ
【稀代の詐欺師】ソフトバンク、利益1兆円でも「法人税ゼロ円」 孫正義氏の年間配当100億円 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564793437/





7

>>1
外形標準課税はよ


11

>>1
ネトウヨはなぜ自ら起業して儲けようと思わず他人に嫉妬するの?


90

>>1
資産課税すりゃいいだけの話。

生産性の無い資産は除外してもいいかもしれないけど。


2

自民党のせいだわ


6

>>2
ソフトバンクをぬるま湯で太らせたのは、民主だろ。


92

>>6
何十年自民党は政権とってるのかな?


77

>>2
ホントこれ
消費税をあんな歪んだかたちで上げなくても、
法人税を現行通り満額徴収すればいいだけ


10

こんなの見逃しておいて金足りないとか移民党ふざけんな


35

>>10
これよ
ただでさえ公務員が大企業には節税指南しまくってると言うのに、これで金が無いから貧困層相手に増税しまくって生活保護減らしまくって、誰が納得する?
これ、英訳して世界に拡散すべきだろ


71

>>10
根本的にこれ見逃さない方法がなかなかない


91

>>10
こいつらから取らないで庶民が買うパンから搾取するのが
自民党


13

日本の税制が悪いんじゃん。
この層から逃さず税を取れば消費税なんか増税しなくていいのにそれをやろうとしない政府のほうが悪いよ。
怒ってるほうも怒る方向が違うわ。


52

>>13
そりゃ上級国民連中仲間だからな
利益は全て上級国民へ
負担は全て一般国民へ
ずっとこれだもの


54

>>13
これに尽きるね
合法なのに「気に入らねえ」なんて
朝鮮じゃあるまいし

ちゃんと抜け穴を塞げばいいだけ


96

>>54
国民からは容赦なく毟り取るのに、法人と上級国民だとやりたい放題が許される。
日本は誰のものなのかわからないよ。


98

>>13
ど正論だな、俺だって孫の立場なら同じことやると思うわ、つーか絶対にやる、もっとえげつなく


17

まあそれくらいのことはやってそうだから別に驚かん
J-PHONE時代から惰性で使い続けてるけど、ユーザーも基本的には軽蔑しながら使ってる


59

>>17
そんな*企業を肥え太らせてる一因であるおまエラが軽蔑されてる事にはいつ気づくんですかね…


19

金塊の密輸が減らないのも税制が悪いからで、売り買い両方の取引に課税すれば解決するのに、それをせず反社に儲けさせてる。
わざとやってんじゃないかって思うくらい政府が無能だよ。
国民はもっと怒ったほうがいい。


37

>>19
自民党はヤクザの幹部が「日本最強のヤクザ」と言うほどらしいし
自民党信者はもう全員老害だと思う


43

>>37
ヤクザは正義だよな。
自民党は悪


78

>>37
ガンは公明とそのバックだよ。
選挙支援がなかったら国民の1割も投票しないのが自民だし。


32

山本太郎は忖度でだんまりですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


73

>>32
太郎はこういうのを見て法人税を上げようって主張してるんだぜ?

>>46
三井住友はソフバンより少ないぞ?
http://ir.c.chuo-u.ac.jp/repository/search/binary/p/7086/s/4918/


33

お金を儲けるのは悪いことですか?
  by 損悟空


50

>>33
全然論点が違う
このハゲは儲けたんじゃなくて払うべきモノを法の抜け道を利用して払わなかったと言う事
法を*てないから何しても良いとはまさにDQNの思考

こうやって表に出たんだから、今日にでも阿部と麻生はソフトバンクに関して動けよ




人気記事ランキング

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット