特に、AEDの場合、相手の服を脱ぐ必要性があるので、女性が抵抗感があると思う。

1 スタス ★

グラフ。男も20パーセントが抵抗感を感じると

(出典 www.philips.co.jp)



いつ、誰にでも起こりうる心肺停止の怖さ。あなたができる救助の心構え
Philips

心肺停止時には、倒れた人の服を脱がせた上で電極パッドを上半身に貼り、発生から5分以内にAEDによる電気ショックを与えることが必要です(日本救急医療財団『AEDの適正配置に関するガイドライン』)。その際の蘇生率は50%で、5分を過ぎると1分ごとに蘇生率が10%ずつ下がります。日本における救急車の到着時間は平均8.5分。つまり、救急車の到着を待たず、その場に居合わせた人(あなた)が、すぐに対応することが不可欠なのです。

心肺停止という緊急事態が起きたとき、近くにAEDがあれば命を救える可能性が高くなります。でも、倒れた人が知らない人や異性だったら?AEDは、電極パッドを上半身の肌身に直に貼って使用する必要があるため、倒れた人が異性だった際にプライバシーへの配慮が頭をよぎり、躊躇してしまうことも考えられます。心肺蘇生は一刻を争います。少しでも早くアクションを起こすことが、命を救う最大のカギとなります。そこで「つなぐ*ケア」編集部では、フィリップスメールマガジン読者を対象に、AED使用時のプライバシーに関するアンケート調査を実施しました。

アンケート結果によると、医療従事者以外の一般の人が救助にあたる場合、「AEDを使うために異性に衣服を脱がされること」について、女性の合計86%が不快感、もしくは抵抗感を感じるとの回答結果でした(下グラフ)。さらに、プライバシー配慮については「周りの人から見えないようにしてほしい」という要望も寄せられました。

これらのアンケートの回答をふまえ、日本とアメリカでの救急救命士資格をもつフィリップス・ジャパンの成川憲司に、プライバシーに配慮した対応方法と、実際の場面での流れを聞いてみました。

「倒れた人のプライバシーをに配慮するには、 “救護者で人垣をつくる”のがベストだと思います。近くの人に声をかけてまわりを取り囲んでもらうのです。倒れた人が女性ならば、女性に多く声をかけて呼び込んでいくといいでしょう。人を呼び込むのは、救護をスムーズに行ううえでも重要です。なぜなら倒れた現場の状況にもよりますが、呼吸や意識の有無を確認する人、119番通報する人、AEDを取りにいく人、施設の管理者を呼びにいく人、救急車を誘導する人など複数の人手が必要だからです」

思ったよりも多くの人のヘルプが必要となるのですね。手助けしてくれる人は集まるでしょうか。

「不特定多数に向けた呼びかけより、『女性の方、協力してください』『そこのスーツの方、手を貸してくれませんか』など個々に向けた呼びかけが有効です。特定の人に向けて発することで“自分事”として意識が切り替わるのです」

AEDを使った心肺蘇生活動は、できれば複数の人で行うのがいいのですね。助ける人たちが人垣となれば、通りすがりの人からジロジロ見られることは少なくなります。視界をさえぎるテントやついたてがある場合は、それを使うのも効果的です。また、複数の人がいることで救命の可能性が高まるだけでなく、救助者は、倒れた人が意識を回復した後も、服を脱がしたのはあくまで救命のためであったことも立証しやすく、あらぬ疑いをかけられにくくなります。
https://www.philips.co.jp/a-w/about/news/archive/standard/about/blogs/healthcare/20180915-blog-aed-and-privacy.html

関連スレ

【AED】専門家「男よ、女性にもためらわず使え! 服を全て脱がさず、ブラの金具に重ならないようにパッドを当て、上から服で隠して」 ★7
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565586715/

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565683740/





37

>>1
バカかよ


67

>>1
嫌なら使うなとしか言い様がないよな


89

>>1
実質的に救急救命拒否ということかえ?


95

>>1
紳士な方は、倒れた女性の不快感や抵抗感に配慮してその場を立ち去った方がいいのかな。運よく自力で助かるといいですね、アーメン


4

女性を呼んでくるから10分程度そのまま倒れてて


49

>>4
結局そうするしかなくなるよね。
配慮しろ、でも助けろってのは虫が良過ぎる。

でも、実際シナチョンだと助けると逆に訴えられるからと絶対に助けないらしいけどね。
そういうニュースはあったよな?


9

代わりに俺は心臓マッサージを行う


26

>>9
人工呼吸は?


92

>>26
感染症の観点から、今は専用装備がない限り行わない。
まぁ、AEDに入ってる事が多いがね


27

これAEDやったあと
医者が診察してAED必要なかったなんて言われたら
痴漢で訴えられるまであるのか


45

>>27
まずは、AEDを知ろう。
AEDの使用と電気ショックの実施は全く別物。

意識と呼吸がなければ心肺蘇生法とAED使用の対象。
その上で特定の不整脈があった場合のみAEDが自動で電気ショックを行う。
大多数は心肺蘇生法は必要だが電気ショックは不要ってパターン。


31

ここで文句言ってるオスは助けて頂かなくて結構ですから


53

>>31
うるせえ腐れ万個が
犯されたいかw


90

>>31
痴漢免罪やセクハラであれだけ訴えられたら
基本的に知り合い以外は誰も助ける訳無いだろ
女性に助けてもらえ


40

こんな質問をする必要ないよね?
なんだか対立させようというっていう記事ばかりね。


91

>>40
対立ってのは違う。

社会に迷惑をかけ続けてきた奴らが報いを受けるように、ということだから
どちらかと言えば健全な方向に向かう話。


50

AEDが必要な状態ってヤバイ動きしてたりするしそんなん目の前にして**するような余裕が逆に欲しいわ


58

>>50
確かにそれくらい余裕持って冷静で居られるなら救命処置自体は的確にやれそうだよね


59

こんなもん人命第一に決まってるだろ
一刻を争う時に配慮とか訴訟とか考えてる余裕はない
服を剥ぎ取りAEDを迷わず使う


68

>>59
頑張って!
俺は訴訟リスク回避するけど


69

つまり86%の女は*が黒いということ


72

>>69
そういうことだ




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)
    1. 1 Antwan 2021年06月01日 08:41 id:Uvy8GfF.0
      Appreciation to my father who informed me on the topic of this
      blog, this blog is genuinely amazing.wholesale jerseyshttps://writeablog.net/jjgzt9kuj4http://treasureimpqr.mee.nu/?entry=3203990

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット