【徹底解説】『崖の上のポニョ』|なぜ両親を呼び捨て?トンネルの意味は? - シネマズby松竹
『崖の上のポニョ』のモヤモヤを解決!もっとポニョを知りたいなら必読です。
(出典:シネマズby松竹)


崖の上のポニョ』(がけうえのポニョ)は、スタジオジブリ制作長編アニメーション映画。監督は宮崎駿。宮崎長編監督作品としては2004年『ハウル動く城』以来4年ぶり、原作・脚本・監督すべてを担当するは2001年公開『千と千尋神隠し』以来7年ぶり作品。 海沿い
45キロバイト (6,492 語) - 2019年8月23日 (金) 17:20



(出典 tosidensetu-story.com)



黄泉の国もそうだけど、境界と死後の世界って神話レベルで世界的な共通だからか・・・

1 マイソールのネコ ★

金曜ロードシネマクラブより

(出典 otapol.com)


 今夜8月23日放送の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)は、「3週連続 夏はジブリ」の第2弾として、宮崎駿監督『崖の上のポニョ』がノーカットで放送される。

 本作は、海に住む真っ赤なさかなの女の子・ポニョと5歳の男の子・宗介が繰り広げる冒険ファンタジー。宗介と運命的に出会ったポニョは、宗介と一緒にいるため人間なろうとするが、それが海を動*大騒動に発展してしまうという物語。アンデルセン『人魚姫』のキリスト教の色を払拭し、舞台を日本にして幼い子どもの愛と冒険を描いたといわれる作品だ。

 藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌も影響して、コミカルなイメージがあるが、実は『崖の上のポニョ』については「ポニョは怖くて見てられない」「ジブリ映画で唯一苦手」「なんとも言えない不気味さが苦手」と評する声が結構多い。

 宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。さまざまなインタビューで「ポニョは子供向けの映画」と話しているが、ネット上で『崖の上のポニョ』と検索すると、本作にまつわる「都市伝説」を解説するページや動画がヒットする。

 そうしたページでは、たいてい「『崖の上のポニョ』は死後の世界を描いている」と説明されている。作中、ポニョが「人間になりたい」と願ったことがキッカケとなり、宗介たちが住む街が波に飲まれてしまうのだが、街の人物は全員無事という描写がある。そこでは、老人ホームの座りきりの老人が歩けるようになり、水の中の呼吸を可能にしていた。

 また、ポニョの本名である「ブリュンヒルデ」が北欧神話における、死者を連れていく役割を持つワルキューレであること、作中の随所に「生と死」と暗示させるようかの描写があること、そして音楽を担当した久石譲が「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」とコメントしたことなどから、「『ポニョ』は死後の世界を描いている」とささやかれるように。

 そもそも津波のシーンに恐怖感を覚える人も多いが、子供向けとしているのに“難解”な部分が「不気味」だったり「怖い」と言われる原因のひとつになっていると思われる。なお、宮崎監督は本作について「これがハッピーエンドかどうかは見る人によって違うと思う」とも話している。

 なお、本稿で記述したことは「都市伝説」である。もちろん都市伝説を否定する声もあるため、改めて『崖の上のポニョ』を見て考察してみてはいかがだろうか。宮崎監督は本作を「少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものをためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである」としている。

2019.08.23
https://otapol.com/2019/08/post-77082.html


(出典 anime-toshidensetu1.net)



(出典 studiototoro.com)



(出典 cinema.ne.jp)



(出典 cinema.ne.jp)



(出典 i.ytimg.com)



(出典 ghibli-animetoshidensetu.net)







87

>>1
だって千と千尋は*落ちだろ?


93

>>1
都市伝説じゃなくて普通に死後の物語
見方によっては児童向け映画
物語全体がメタファーになってるのは幾らでもある


6

>>5
津波なんて、海岸から10キロ離れた場所なら、他人事ですよw
新潟ならどこも豪雪地帯とか思ってる人が多数見受けられるけど、
それと同じ
新潟市は雪なんて積もりませんから


38

>>6
福島のなん十キロか100キロか離れてる会津人だけど津波怖いよ
噴火も怖いし火砕流も怖い
映像で想像できないかい


7

アニヲタは裏読み好きだからな
勝手に裏読みして解釈したがるから困る


8

ポニョの両親の話を映画化して欲しい


9

仮に死後の世界を描いているとして
じゃあ宮崎駿はそれで何を表現したかったの?
ってなる


10

まーーーーた同じネタか

ボケ老人だから
古いアニメ見て
同じ話題を繰り返すのか?

若者は新海誠のアニメ見てる時に。

【映画】ジブリアニメ『崖の上のポニョ』は死後の世界の物語だったのか!あまりにも衝撃的すぎる件 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506529248/-100


13

宮崎駿が死後の世界をファンタジーとかって作品作らねーよ。怒られちゃうよ


15

絵はこだわってるけど話は手抜きだから信者も大変だな


16

新作が出るたびにストーリーが破綻していったな
来週はバルス祭りか


18

宮崎駿アニメの中にはすべて少女の初潮が暗示されている


24

母ちゃんの運転が一番怖いわ


25

3.11直前にあの大津波を描いた宮崎勤は天才だとおもう


26

ポニョの母ちゃんのビジュアル恐すぎでフジモンが負けてるわ


58

>>27
ガキのときに見たなあ
アニメ未来少年コナンの第1話だったかなあ
はじめの方で、コナンが「僕は誰の子なの」みたいな質問したときに、
大人の男が「コナンはみんなの子だよ」って回答したのが結構トラウマだったわ


28

都市伝説を否定したりハッキリとは言わなかったりだけど
伏線の回収もしないで終わるからモヤっとした気持ちになる
そこで都市伝説をくっつけると納得できるから裏メッセージの噂が一人歩きしても仕方ないよ
鳴り物入りで公開されるからいつも観るけど
何が言いたいかよくわからんストーリーなんだから


30

>宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。

パンダコパンダがうちの子は大好きだった
何度も何度も見返してた
今は小5だけど、最近小さい頃観てたDVDを発見してコレが一番好きとまた見返してた
友達にその話したら、そこの幼稚園児も今パンダコパンダにハマってるって言ってたわ
何十年も前のアニメだが駿凄い


33

パヤオはそんな裏設定嫌いじゃねえの
トトロを死神扱いされたりメイ*でたことにされるのムカついてたみたいだし


37

ジブリアニメを見たことがない


40

結局このアニメは何が言いたかったのかいまだにわからない
子供もポニョのDVD買ってあげてもトトロばっかり見てポニョは一回しか見なかったし


41

「座りきり」初めて見た

一般的でない表現だな

車椅子の老人とか、歩行困難な老人とか、脚が悪い老人とかなどの普通の表現を使うべきでは?


45

>>42
トトロもそうだな
必死に否定する書き込みをする人もいて、
熱心なファンもいるもんだ と感心して見てる




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)
    1. 1 zolpidem kopen in duitsland 2022年01月10日 05:58 id:0kvcsKyf0
      Slaapmiddel Zolpidem online kopen, zonder recept, gratis verzenden. Binnen 24 uur
      verzonden.

      Zolpidem is een slaapmiddel. Artsen schrijven het voor bij slapeloosheid. https://zolpidemkopenonline.com

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット