アムネスティニュース:LGBTと人権「多様な性のあり方とは?」 - レイバーネット日本
同性カップルのパートナーシップを認めたり、条例や行動計画に性的指向や性自認による差別禁止を盛り込む市区町村がこの数年で増えています。LGBTの人たちへの偏見 ...
(出典:レイバーネット日本)


は、インターセクシュアル(Intersexual・半陰陽)を加えて LGBTI と言ったり、クィア(Queer)またはクエスチョニング(Questioning)を加えて LGBTQ と言ったりもする。 LGBT は、性的指向と、ジェンダー・アイデンティティ(性自認)という、全く異なるもので形成されている。 LGB は、レズビアン(女性同性愛者)
18キロバイト (2,546 語) - 2018年7月2日 (月) 10:21



(出典 www.au.org)


小学校の授業参観に行った時の話ですが、その時の授業内容は「LGBTQ」に関するものでした。結果深い内容でした。これは昔では考えられないことでしょう。先生は人間の感情はいろいろであり、そのいろいろな感情を尊重しないといけないと最後に授業の話をまとめてくださった。生活スタイル、価値観の多様化は多くのいままで遭遇したことがない事象を人間社会にもたらされた。人間同士として互いに認め合わない限り、調和がとれた社会を作れないと思います。

1 スタス ★

日本では11人に1人がLGBTって知ってた? 安心して働くために、今できること

2019年9月3日 05:15
日本では11人に1人がLGBTって知ってた? 安心して働くために、今できること
image via shuttersto*
日本でも組織のダイバーシティ推進が求められるようになって、女性の活躍しやすい環境はだいぶ整いつつある昨今。しかし、LGBT(LGBTQ)、セクシュアルマイノリティと括られる人たちにとってはどうでしょう?

電通ダイバーシティ・ラボ「LGBT調査2018」によると、日本でLGBTに該当する人は8.9%。つまり11人集まれば1人いる、というけっこう身近な数。そんなLGBT の人々のまさに68.7%が、LGBTフレンドリーな企業で働きたいと望んでいることがわかっています。

しかし、「職場の同僚(上司・部下含む)へのカミングアウト」は、50.7%が抵抗があり。そして、「職場に十分なサポート制度がある」と考えるLGBT層はたったの5.5%という、まだまだ遅れている現状が。

一緒に働く仲間として、また企業として、LGBTについてどのように理解をすすめていけばよいのでしょうか。パナソニック コネクティッドソリューションズ(CNS)社で開かれたダイバーシティ&インクルージョン社内向けフォーラムで、日本におけるLGBTの啓発活動を推進するお二人に話を聞きました。

家庭と職場はカミングアウトしづらい──杉山文野さん

株式会社ニューキャンバス代表の杉山文野さん。
「子供の頃、ロールモデルがいなかったのが辛かった」と話すのは、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの杉山文野さん。フェンシング元女子日本代表で、手記『ダブルハッピネス』を出版し、現在は日本最大のLGBTイベント「レインボープライド」の共同代表を務めるなど、精力的に活動。プライベートでは、親友である後述の松中権(ゴン)さんから*提供を受け、一児のパパとして育児にも勤しむ日々を送っています。

Page 2 of 5
女子として生まれ育った杉山さんは、体は女、自我は男という自分に早いうちから違和感を感じていたものの、高校までは誰にも言えずに過ごしていたと語ります。

「(当時は)LGBTをオープンにしながら社会生活を送っている大人がいなかったので自分の未来を描くことができず、早く死にたいと思っていた」

しかし、高校在学中に唯一の理解者だった彼女にふられて孤独に苛まれるなか、友人に思い切ってカミングアウト。友人の「話してくれてありがとう」という言葉を機に、徐々に自己肯定感を取り戻していったといいます。

「LGBT当事者がカミングアウトしづらい環境のツートップは、“家庭”と“職場”」と、杉山さん。関係性を壊したくない一番大事な場所だからこそ、口にするのが難しく、またポジションも喪失しやすいもの。

「そのような思いを背負った人は遠い存在ではなく、身近にもいるんだよというのを知ってほしい」

続きはソースで

https://www.excite.co.jp/news/article/Cafeglobe_panasonic_forum/


(出典 image.shutterstock.com)





26 名無しさん@1周年

日本はLGBTに寛大だからな
自分に影響が無い限り大半の人は、別に気にしない
それらが権利など主張するから問題に成る

今まで通りに過ごしてれば別に問題にもならん
他人に迷惑だけは掛けるな


37 名無しさん@1周年

抵抗感が50%そこらとか嘘だろ
カミングアウトしたとたん人生揺らぐレベルの話のはずだが
そんなポンポン言われても聞かされる側も困る


48 名無しさん@1周年

LGBT調査なんて知らんから回答なんて当然してない
11人に1人なんてサンプルの取り方がおかしいだけだろ




人気記事ランキング

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット