進次郎氏の育休検討に「待った」 国民の泉政調会長「まずは国民が先だ」 - 毎日新聞 - 毎日新聞
国民民主党の泉健太政調会長は9日、日本記者クラブでの記者会見で、自民党の小泉進次郎衆院議員が第1子誕生後の育児休暇取得を検討していることに否定的な考えを ...
(出典:毎日新聞)



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


   

お金持ちの人なら、お金で解決できる。
ベビーシッターを雇うとかして、自分が休まなくても済むなら休暇取る必要はなくなります。
ただ単に赤ちゃんと一緒に過ごしたいだけでしょう~

1 記憶たどり。 ★

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000114-mai-pol

国民民主党の泉健太政調会長は9日、日本記者クラブでの記者会見で、自民党の小泉進次郎衆院議員が
第1子誕生後の育児休暇取得を検討していることに否定的な考えを示した。
「私は現在、否定的だ。彼が取ることで呼び水になるという話もあるが、まずは国民が先だ」と述べ、
一般国民が育休を取得しやすい環境整備を優先すべきだと強調した。

泉氏は「育休を取りたくても取れない人がたくさんいる。今の育児休業給付金制度だと給料が減ってしまうから。
一方で、国会議員は給料が満額得られる」と指摘。また、「権力の地位にある者は矜持(きょうじ)を持たなければならない」
とも話し、「彼(小泉氏)にあえて言うなら、(育休を)取る前に自民党、経団連と交渉して『全ての労働者に対して育児休業給付金、
原則100%を実現してもらわないと、俺は育休を取らない』ぐらいのことを言ってもらいたい」と語った。


(出典 up.gc-img.net)



(出典 static.blogos.com)



(出典 i.ytimg.com)



(出典 www.asahicom.jp)



(出典 public1.potaufeu.asahi.com)



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)





8

>>1
制度としてあるんだから、とるべき。

そんなことを言うやつがいるから一向に浸透しない。


18

>>1
なるほど矜持を持って党名コロコロしてるんですね


22

>>1
同感。国会議員がお手本になて。。。。冗談じゃない。その理由はいくらでもある。


30

>>1
間違ってはないけど言い方が違うんだよな、金が前面に出ちゃってて。
おそらく本来言いたかったのは「すべての対象者が育休を当たり前に取れるようになってから、最後に議員が育休を取ろうぜ」ってことなんだろうけど。


65

>>1
個人事業主で育休ができるのは国会議員だからだな、羨ましいw


4

俺はとるべきだと思う。取りやすい人はどんどん取得するべき。


5

老人の優遇ばかりして子供の生まれない国は滅びる
マジで


7

議員が率先して取るのと逆の考え方ですね


9

それまで待ってたら一番大事な時に子育てできないわけだが


13

国会議員の育休手当、要りますか?
任期の派遣みたいなもんだし給与は働き日数に応じた額でよくない?


14

ほら、どんどん男性が育休を取れない空気になってきたやん。
どうせ最後は、こいつみたいに「精神論」なんでしょ?


86

>>15
逆に女性にしかできない育児って何よ?
確かに母乳は無理だが、搾乳してもらったのを冷凍しといたり、粉ミルクならできるぜ。
っつうか、オレやってたし。