日本 > 神奈川県 > 川崎市 > 武蔵小杉 武蔵小杉(むさしこすぎ)は、神奈川県川崎市の武蔵小杉駅を中心とした地域の通称である。中原区の区役所が置かれ、同区における行政及び商業の中心地となっている。小杉町を中心に、周辺の小杉陣屋町、小杉御殿町、新丸子町、新丸子東、中丸子、下沼部、市ノ坪などが含まれる。
22キロバイト (3,014 語) - 2019年10月15日 (火) 17:17



(出典 image.news.livedoor.com)


マンション周辺の路上に多摩川から流れ出た泥が付着している写真を添えて「ウンコまみれ」などと揶揄した投稿も。
あ?多摩川から水はもれてないのでは?下水があふれただけで

1

「10年近く前から住んでいます。上層階にある部屋で1憶円以上しました。
川が近くであることは当時から念頭に置いていたが、まさか台風の被害に遭うとは思わなかったです」

10月中旬に日本列島を襲った台風19号。千曲川(長野県)や那珂川(茨城県)などで決壊が相次ぎ、住む家を奪われた人も多い。
一方、ネット上では一見安全そうに見える首都圏のタワーマンションに住んでいながら、生活の危機に面した住民にスポットが当てられている。

キャリコネニュース編集部では、とある居住者に当時の状況を聞いた。

「排水作業をするので、可能な人は手伝ってください」

9月に千葉県を中心に甚大な被害を出した台風15号の時は特に被害はなかった。
だが、マンションの管理組合では、他のマンションと比べて低い土地に建っていることから、夏頃から止水板の導入を検討しており、まさにその最中に台風19号が襲来した。
「あともう少し早ければ、こんな事態にはならなかったかも」と思わずにはいられないという。

そして、台風19号が関東地方に最接近した12日の夕方、管理組合から

「排水作業をするので、可能な人は手伝ってください」

と通達があり、電源設備のある地下3階や、地下駐車場への入り口がある1階で土のう積みを手伝った。
そのときは靴底の1~2センチくらいが水に浸るくらいで、午後10時すぎに「もう大丈夫」と言われ、一安心して部屋に帰った。
他の住民も一安心して共用風呂でくつろぐ姿もあった。

だが、その1時間後にトイレの水が流れなくなった。午後11時半には、照明がカチカチと点滅を繰り返し、「もうダメだ」と思ったという。

暗闇の非常階段を行き来する70代住民の姿も 「みんな疲れ切った表情」
翌朝、起きてみると、停電して照明もつかない状況だった。外に出ようと思ったが、当然エレベーターは使えないので、真っ暗の非常階段を上層階から1階まで降りることになる。
途中では、階段を行き来する70代の住民の姿も見かけた。疲れ切った様子だったという。

当初、共用スペースのホワイトボードには「しばらくの間、復旧しません」だけと書いてあったが、復旧する気配がない。
一旦外に避難していたが、仕方なく部屋に戻るため、数十階もの階段を登った。
通気性が悪く、ジメジメした非常階段。すれ違う住民はみんな疲れ切った表情をしていた。

友人から送られてきたデリカシーに欠けるメッセージ
1階の部屋も含めて浸水はなく、部屋の中は台風前から変わっていなかった。なのに、電気と排水設備が使えない。
居住者としても「もどかしい気持ち」を抱えているという。

ネット上では、共用スペースのホワイトボードに書かれた「原則、住戸のトイレは水を流さないでください(地下であふれる)」に注目して、面白がる投稿が後を絶たない。
中には、マンション周辺の路上に多摩川から流れ出た泥が付着している写真を添えて「ウンコまみれ」などと揶揄した投稿も。こうした事態について、

「実際には何も臭わないのに。武蔵小杉の風評被害に繋がりかねない」

と警鐘を鳴らす。仕舞いには「ウンコ禁止令」などと話題になり始めただけでなく、友人から「ウンコ禁止って本当ですか?」などとデリカシーに欠けるメッセージが届いているという。

また、テレビ局を始めとしたマスコミ陣もマンション前に殺到。通行人も立ち止まり、マンションを見上げてくる。
停電で玄関のセキュリティーが機能しないのをいいことに、深夜に廊下を徘徊する野次馬まで現れており、住民はみんな不安がっているという。

「いつ戻れるか分からない」「台風来るたびにおびえる」
階段を登るのが大変な上層階では、多くの住民が避難したが、下層階には今も住んでいる人が多い。住民たちからは火災保険の適用や罹災証明書の発行可否を心配する声や、


https://news.livedoor.com/article/detail/17243225/
2019年10月16日 21時34分 キャリコネニュース


(出典 socom.yokohama)


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)



(出典 news.nifty.com)



(出典 portal.st-img.jp)



(出典 farm9.static.flickr.com)



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)





4

嗅覚麻痺してるやん


92

>>4

ウンコ流せないのに匂わないわけがないんだよなぁー


7

慣れって怖いよね
自分の臭さ気付いてない


11

11本のタワーマンションの総戸数は6497戸。
1戸に3人の家族が住むと仮定すると、満室の場合、単純計算で約2万人。
小さな市ひとつ分に相当するぐらいの人口が、こんな狭いエリアに密集している異常な地帯。

わずか10年でこれだけ増えれば、下水施設が追いつかず、大量の大便が行き場を失い逆流するのは当たり前。
この狭いエリアだけで、1日に出される大便の量はざっと、6トンにも及ぶ。

そう、毎日6トンもの大便が排泄され、それが逆流して、この地域を汚染しまくったのだ!
そして、いつまた同じ大便大逆流が発生してもおかしくない、明らかな欠陥住宅地域と判断される。

まさに、大便密集地帯、武蔵*過ぎ! だ…


13

もう誰も信じない


22

【三訂版・武蔵小杉は夢のまち】
 武蔵小杉の建物名が凄い

●ザ・コスギタワー →カタカナにしちゃいけないやつ。ダサさをザでさらに強調
●リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉 →リッチとプレミアで持ち上げ武蔵小杉で一気に落とす
●ブリリア武蔵小杉 →トイレみたい
●マイキャッスル武蔵小杉2 →ラブホじゃなく普通のマンションなんだなこれが
●フーディウム(foodium) →場所が場所だけに朝鮮人が不逞な感じで残飯投げ合ってるみたい
●パークシティ武蔵小杉ザグランドウイングタワー →難解すぎ。ザを取ればましかも
●ザ・クラッシィタワー →場所柄、クラッシュタワーに見える
●ウエストプレインV →大平原か飛行機かコンバトラーか
●アールスタイルズ武蔵小杉 →アールが不明、ズが不要か
●OKIリベルテ武蔵小杉 →OKIの社員寮を解放。リベルテなる政治的ネーミングが不思議
●バスケットハウス →チームではなく多分二階建てアパート
●ルーチェ・ボナール →イタリアかフランスかわからない謎深き名称
●ヴィラアルカディア →アニメっぽく迫る?
●メイクスデザイン武蔵小杉アジールコート →アジールとは無政府地帯のこと。川崎だけに?
●ナイスシティアリーナ武蔵小杉エアリーコート →もう命名者も意味わかってないだろ