自動車 (カテゴリ 運転免許)
高齢者による自信過剰が原因で、より一層重大で深刻な事故が起きていることが判ってきている。 運転技能が落ちた高齢者ドライバーほど逆に自分の運転に「自信」を持つという恐ろしいデータも明らかになってきて、もはや高齢者ドライバーの「自覚」に期待したり、(自発的な)免許の自主返納
95キロバイト (13,616 語) - 2019年10月21日 (月) 13:44



(出典 rougo-ansin.jp)


高齢者運転問題ではあるが、高齢者が免許返納した後に、生活に不利な影響を取り除く配慮が必要となる。東京みたい大都会でしたら、公共交通の便があるので影響が小さくて済むかもしれないが、地方はやはりその点において問題ですね。

1 ばーど ★

※ソース内に事故当時の動画あります

群馬・館林市で、車が暴走し3人が死傷した事故で、運転していた高齢の男性が、事故当時のことを覚えていない可能性があることがわかった。

この事故は、20日午前、館林市の駐車場で85歳の男性が運転する車が、ベンチに突っ込み、座っていた男性1人が死亡し、2人が重軽傷を負ったもの。

負傷した飯野守さん(57)は「車に背を向けていたんで、ぶつかってくるまでわからなかった。どういうふうによけたか、記憶が曖昧。鎖骨の骨折と、あばらが1本いってるだけです」と話した。

車を運転していた男性は重傷を負ったが、「車を止めようとしたことは覚えている」と話していて、事故当時のことを覚えていない可能性があるという。

警察は、男性がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もあるとみて調べている。

10/21(月) 0:44
フジテレビ系(FNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191021-00425923-fnn-soci

(出典 lpt.c.yimg.jp)


関連スレ
【群馬】館林場外競輪車券売り場で 高齢者が運転する車が急加速、ベンチに突っ込む…3人はねられ1人死亡
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571553298/


(出典 minnanokaigo.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)





17 名無しさん@1周年

>>1
現場で話してるようにみえるが鎖骨肋骨骨折となぜわかる?
治療して戻ってきたのか。


83 名無しさん@1周年

>>1
アクブレが横並び配置されてるからこの手の操作ミスが起きるんだよね。


7 名無しさん@1周年

車の構造欠陥だな
自転車ペダルをつけて漕いで進むようにしろw


22 名無しさん@1周年

運転手85歳で重傷じゃあ逮捕できないな


32 名無しさん@1周年

年金受給資格に免許返納を加えろ
その上で事故ったら家族も連座で逮捕出来るようにしろよ