ソフトバンクグループ > ソフトバンクグループジャパン > ソフトバンク ソフトバンク株式会社(SoftBank Corp.)は、ソフトバンクグループ株式会社傘下の会社で、日本で携帯電話などの無線通信サービス(移動体通信事業者)および長距離、国際通信を提供する日本の大手電気通信事業者。2015年7
63キロバイト (8,316 語) - 2019年10月19日 (土) 16:08



(出典 www.bellpark.co.jp)


ソフトバンク傘下のビジョン・ファンドが行った巨額投資が目立つ。アメリカのウィーカンパニーではファンドで4000億の損失が計上されました。

1

https://www.asahi.com/articles/ASMC65J66MC6ULFA02B.html

ソフトバンク孫氏「ボロボロでございます」 会見詳報
2019年11月6日18時18分

 ソフトバンクグループ(SBG)の2019年9月中間決算は、ファンド事業で投資した米ウィーワークなどの企業価値が急落したため、その巨額評価損で15年ぶりの営業赤字に転落した。6日午後に都内で会見した孫正義会長兼社長は「ボロボロの決算」と語った。会見での冒頭発言と記者団との主な一問一答は次のとおり。


【冒頭発言】
 「今回の決算の発表内容はボロボロでございます。真っ赤っかの大赤字。四半期でこれだけの赤字を出したのは創業以来だと思う。まさに台風というか大嵐という状況だ」
 「さまざまな報道がすでになされている。この2カ月間、ソフトバンクは倒産するのではと。ソフトバンク・ビジョン・ファンド(VF)が大赤字、(投資先の)ウーバーも株価が下がりっぱなし、ウィーワークも倒産するかも知れないと。ソフトバンクが泥沼に足を踏み入れて、一緒に倒産するのではと。投資戦略はすべて失敗であると。あらゆる報道がなされている」

 「ある意味では正しいと思う。市場はそのように見ていると。大幅減益。ウィーワークは大きく傷んでいるし、(ソフトバンクの)CDS(企業の債務不履行リスクを対象にした金融派生商品)もリスクを想定して大変上がっている。きょうは言い訳抜きで事実を解説したい」
残り:2941文字/全文:3478文字


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)





13

この孫は何か別なものを損した気がしたな


18

倒産したらソフトバンクのユーザーはどうするつもりだ?


22

なんかメディアを使ってすごい赤字で大変なんです~ってアピールでなんなのって感じ


23

だいぶ前から海外投資ヤバいと言われてただろ
明日はストップ安だな
今日売り抜けたやつはラッキー

IPOでゴミ子会社掴まされたのも1500円で売りぬいて手数料損切りでもまだ傷口浅いぞ


28

営業利益出して経常利益だして最後に特別損失によって純損失となるのはありうることだが
この規模の企業が営業赤字を出すのは、「みんなが必死に働いたのはすべて無駄だった、何もしなかったほうがマシ」だからなあ


39

カネを持っていることをいいことにあれこれ手を広げすぎ。
バブル崩壊の原因も多くの企業が本業そっちのけで不動産買収に走ったことが原因だった。
いわば一人バブル崩壊だ。