(出典 i.ytimg.com)


あの時対応遅せーってメディアでも報道があった。
世間がそう感じるってことはやっぱり間違ってないだよ
この遅れはなぜか?まともな説明してほしい!

1

森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上
https://bunshun.jp/articles/amp/15239

(出典 bunshun.ismcdn.jp)


 相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県。過去最強クラスの台風15号が猛威をふるっていた9月10日、森田健作知事(69)が
被害対策にあたらず、県北東部の芝山町にある自身の別荘に公用車で訪れていた疑惑が浮上した。

 前日の9日未明、台風15号は千葉県を直撃。深刻な被害が明らかになる中、9日は平日にもかかわらず、登庁せず知事公舎で「情報収集」にあたっていた森田知事。
翌10日、県庁ではようやく午前9時過ぎに災害対策本部が設置されたが、午後3時前、森田氏は公用車に乗り込み、県庁から姿を消した。

「県議会でも10日の公用車の走行記録を疑問視する声が上がりました。県の秘書課の回答は『知事が被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を送り届けた。
コンビニで知事を降ろして県庁に戻り、知事は自分が用意した車で富里市方面を視察して回った』というものでした」(県政担当記者)

「週刊文春」取材班は、森田知事が視察したとされる富里市の全市議18人と市長に確認したが、回答を得られなかった2人を除き、誰も視察の事実を把握していなかった。

 一方、富里市の隣にある芝山町には、森田氏の別荘があるが、芝山町議は匿名を条件にこう証言した。

「近所の人が『10日は多分(知事が)帰って来ていたよ』と言っていた。知事が来ていると、SPみたいな人が家の前にいるからすぐに分かるという。
10日もそれらしき人がいたから、知事も来ていたという話になっていた」

 さらに「週刊文春」取材班が、情報公開請求で公用車のETC記録や、運転手が記した「庁用自動車等運転日誌」を入手し、検証したところ、
公用車がインターチェンジを通過した時間、走行距離などから、森田氏が公用車で別荘を訪れていた可能性が極めて高いことが読み取れた。

 11月3日、農水関係者との意見交換会に出席した森田氏を直撃した。

――9月10日は芝山町の自宅を見に行ったのでは。

「あのー、ずーっと、視察をしていました」

――どのあたりを?

「それはあの……」

 その後、質問に答えずエレベーターに乗り込んだ森田氏。意見交換会終了後にも再び森田氏を直撃したが、記者の呼びかけに応じることはなかった。

 公用車の経費は言うまでもなく血税であり、2016年には東京都の舛添要一前知事が同様の問題で追及を受けている。
50万戸以上の停電や8万戸を超える断水世帯、さらに死者も出るなど台風被害が深刻化する中、森田知事が適切に被害対応にあたっていたのか。
今後、森田氏の説明が求められることになりそうだ。

 11月7日(木)発売の「週刊文春」では、森田知事の「別荘通い」疑惑に加え、17年の県知事選における1100万円の使途不明金などの問題を5ページにわたって特集している。
「週刊文春デジタル」では森田氏直撃の模様をおさめた《完全版》動画を公開中。

関連スレ

【上級無罪】#河井前法相の車、「一発免停」140キロで爆走→広島県警「庇いきれません。速度を落としてもらえないでしょうか?」逮捕せず
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573033664/


(出典 portal.st-img.jp)



(出典 asyura.x0.to)



(出典 www.asahicom.jp)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 iwiz-yvpub.c.yimg.jp)





23

>>1 >>19
.
平成時代の日本国民は、長期のデフレーションに苦しめられてきた。
.
「国民が豊かに安全に生きることを実現する」という経世済民の精神を
.
歴代政権は放棄、「緊縮財政」や「小さな政府」という大方針に固執。


特定ビジネスの利益拡大を目的とした構造改革や、
.
グローバリズム政策ばかりが繰り返され、結果、
.
国民の貧困化と格差の拡大を招き、国家の著しい衰退が進んだ。


新たな御代においては、政府が経世済民の精神に立ち返り、
.
「豊かさ」と「安全」を国民が取り戻し、
.
繁栄する国家を将来世代に残さなくてはならない。


.

 上記の見解の下、過剰な緊縮・グローバリズム・改革が、
.
 大きな弊害をもたらしているとの認識のもと、
.
 以下の“三つの基本方針”への政策転換を促すこととした。



●『反・緊縮財政』『反・グローバリズム』『反・構造改革』●
.
   https://reiwapivot.jp/policy/


.

■減税で日本を取り戻す“緊縮財政打破”『国民保守党』


 ・国土強靭化 防災予算を倍増 国民の生命財産を守る
.
 ・財.務.省.を改革し 財政危機論の嘘を暴く
.
 ・デフレ脱却へ 積極財政で内需拡大
.
 ・国民の格差是正で、一人の失業者もいない日本へ
.
 ・消費増税絶対反対 消費税を5%に
.
 ・移民(多民族)政策反対
.
 ・少子化対策の戦略的体制確立


.

(出典 o.5ch.net)


9

状況把握のための職員派遣をせず、倒木が道を塞いでいる県内の被災状況を把握せずに
当初は東電に停電復旧作業のための倒木除去作業までさせ、電力復旧を滞らせた森田知事

自衛隊「停電復旧作業のための倒木除去作業支援を実施しました」

(出典 i.imgur.com)

東電「自衛隊の皆さまにもご協力いただき、樹木伐採・復旧作業を進めてまいります」

(出典 i.imgur.com)



 


10

東京電力には不眠不休で対応しろと言っておきながら、これかよ。
舛添要一と同じ運命辿りそうだな。


13

【災害対策基本法】で大災害が起きた場合の直接的な責任者は都道府県知事
避難場所や避難経路を把握して、避難計画の策定をしておくことが求められている。

(出典 Youtube)

一番最初にやるべき災害状況・被災状況の把握が甘かった森田知事

(出典 i.imgur.com)


15

「年間約4970世帯分の電気を発電」と謳いながら停電の役に立たず
誰も近づけない巨大な凶器と化している千葉県・市原市の山倉水上メガソーラー(京セラ)

(出典 i.imgur.com)


20

自分の別荘が気になって見に行っただけなんです!


34

>>29
あれはむしろサボってくれって周りが思っただろうなw
勤勉だけど無能な働き者そのものだった