危険運転致死傷罪(きけんうんてんちししょうざい)は、自動車の危険な運転によって人を死傷させた際に適用される犯罪類型である。 自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(自動車運転死傷行為処罰法)第2条および第3条の危険運転致死傷に規定がある。 なお、同法律(平成25年11月27日法律第
32キロバイト (4,994 語) - 2019年6月20日 (木) 15:44



(出典 blogimg.goo.ne.jp)


まず、どこまで反省しているかわからない。それから、民間が安全な車の開発に、政府が地方の生活、交通網の改善に両方から力を入れる必要があると思う。

1

東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故で、運転していた飯塚幸三元院長が先月、JNNの取材に対し「体力に自信があったが、おごりもあった」と話しました。警視庁は、元院長を来週にも書類送検する方針です。

 この事故は今年4月、東京の池袋駅近くの路上で乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が亡くなり、10人が負傷したものです。

 運転していた飯塚幸三元院長(88)は事故前から足を悪くして通院していましたが、先月、JNNの取材に対し「自分の体力を過信していた」と話しました。
 「おごりがあったのかなと思い、反省しております。自分の体力にその当時は自信があったんですけど。おわびの気持ちをずっと持ち続けていることをお伝えいただきたいと思います」(飯塚幸三元院長)

 また、警視庁はアクセルとブレーキの踏み間違いが事故の原因だったとしていますが、飯塚元院長は車の性能の改善が必要だと主張しました。
 「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っています。いつも申しあげているように、本当に被害者に方に申し訳なく思っております」(飯塚幸三元院長)

 警視庁は、来週にも飯塚元院長を過失運転致死傷の疑いで書類送検する方針です。(09日11:50)

最終更新:11/9(土) 12:38

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191109-00000025-jnn-soci

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573277373/


(出典 bunshun.ismcdn.jp)





7

映像見たがあんな状態で運転するとか正気と思えない
きっちり罰して二度と起こらないようにした方がいい


9

反省する時に余計なこと言うと本当は反省してないんだなってバレるんだよね
免許返納させなかった家族も反省しろよ


19

上から目線で流石上級国民w


38

トヨタのせいってことでいいの?
自動車は人とぶつかることを想定して人が*ないようにしてないという
製造物責任法違反だよ
たしかに
これは納得した
さすが上級国民様
ただしい