公職選挙法 (公選法からのリダイレクト)
公職選挙法(こうしょくせんきょほう、昭和25年4月15日法律第100号)は、公職(国会議員、地方公共団体の議会の議員、首長)に関する定数と選挙方法について定めた日本の法律。 所管官庁は、総務省である。 以下、本文において「第○条」とした場合は公職選挙法の条文を示す。 1950年(昭和25年)に、それ
31キロバイト (5,421 語) - 2020年6月17日 (水) 19:12


夫婦で逮捕されたら、国家議員としてはじめてではないか。

1 首都圏の虎 ★

昨年7月の参院選広島選挙区で、票の取りまとめを依頼する趣旨で選挙区内の地方議員や首長らに現金を配ったとして検察当局が18日に、河井克行前法相(57)=衆院広島3区=と同選挙区で初当選した妻案里氏(46)を公選法違反(買収)の疑いで逮捕する方針を固めたことが17日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、河井夫妻はこれまでの複数回の任意聴取で買収行為を否定しているという。検察当局は、地元の議員や首長らを巻き込んだ大規模な買収事件の様相が強まっていることも踏まえ、在宅起訴ではなく、逮捕して実態解明を進める必要があると判断したもようだ。

 克行氏は安倍晋三首相らに近いとされ、参院選では自民党本部が案里氏の擁立を主導。資金面を含めて支援しており、安倍政権への打撃は必至だ。

 克行氏は、案里氏が参院選広島選挙区で同党の公認を得た昨年3月以降、選挙区となる広島県内の県議や市議、後援会幹部ら計数十人に現金を配ったほか、公選法が原則無報酬と定める陣営関係者らにも現金を渡すなどした疑いがある。配布先は100人近くで、総額は約2500万円に上る見通し。案里氏も一部の議員らに計百数十万円を配った疑いが持たれている。

 同選挙区では、自民党現職の溝手顕正氏と同党新人の案里氏、無所属現職の森本真治氏の3人が2議席を巡って激戦を展開。1億5千万円の資金提供を受けるなど自民党本部の後押しを受けた案里氏と、森本氏が当選し、6選を目指した溝手氏が落選した。検察当局は、各地に支持基盤を持つ地方議員らに票の取りまとめや支援の拡大を頼む趣旨で河井夫妻が現金を幅広く配ったとみている。

 案里氏の陣営を巡っては、車上運動員14人に法定を超える報酬計204万円を払ったとして、案里氏の公設第2秘書立道浩(54)と克行氏の元政策秘書高谷真介(44)の両被告が今年3月に同法違反(買収)の罪で起訴された。

 広島地検は立道被告について、案里氏が失職する連座制適用対象の「組織的選挙運動管理者」に当たるとして「百日裁判」を申請。広島地裁は今月16日、懲役1年6月、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。懲役刑は連座制の適用対象で、案里氏が失職する可能性が濃厚となっている。

6/18(木) 0:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd00d4ae480c62373b27ad751915ae82002ea85c

(出典 amd.c.yimg.jp)





32 不要不急の名無しさん

>>1
ハイ、それまでョw


15 不要不急の名無しさん

>>5
安倍はとっくに切る段取り付けてるよ


34 不要不急の名無しさん

>>15
国会閉幕待っての逮捕だもんな
そりゃ調整済みよ


67 不要不急の名無しさん

>>34
それ
国会閉幕後っての検察と調整済だわな
安倍まで届かないのが見えて歯痒いね


38 不要不急の名無しさん

>>15
もう切ってるよね


6 不要不急の名無しさん

ガンダムで例えると何?


13 不要不急の名無しさん

>>6
ぼうやだからさ


92 不要不急の名無しさん

>>6
河井
「戦いに敗れるとはこういうことだ!」


31 不要不急の名無しさん

逮捕予告しちゃったら証拠隠滅すんだろ?
身柄確保してんの?


100 不要不急の名無しさん

>>31
自殺の猶予与えてるんだよ
後はわかるな?を地でやってんだよ。これが日本の政治家


50 不要不急の名無しさん

この事件簡単に説明するとなに?


53 不要不急の名無しさん

>>50
公職選挙法違反でしょ


59 不要不急の名無しさん

>>50
古きよき日本の政治習慣が文春砲によって木っ端微塵に破壊された


68 不要不急の名無しさん

>>59
他の議員もやばいの?
この人たちだけが悪いことしてた?


64 不要不急の名無しさん

>>50
積年に及ぶ安倍の私怨。だからオモシロイ。


69 不要不急の名無しさん

あんりさんは結構好きなタイプの顔だよ


88 不要不急の名無しさん

逮捕&当選無効&税金返納&実刑務所行き判決でお願いしますね・・・




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット