超過死亡率(英:excess mortality rate)とは、特定の母集団の死亡率死亡者の数)が一時的に増加し、本来想定される死亡率(期待値)の取りうる値(信頼区間)を超過した割合のことである。「死亡率の変動」(英:Mortality displacement)とも言う。
7キロバイト (900 語) - 2020年6月18日 (木) 07:22



(出典 www.sankei.com)


日本の状況が欧米よりいいと思うが、アジア全体ではどういう位置かわからないですが。

1 ベガ(埼玉県) [FR]


新型コロナウイルスによる本当の死者数は? 各国の超過死亡を見る
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53087991
ソースから抜粋

27カ国で発表された死者数の速報値を検討すると、パンデミック中の死者総数が多くの場所で平年より多い。COVID-19が死因だと公式に確認された死者数を考慮してもなお、死者数が平年より突出している地域もある。

平年の死者数をもとにした予想死者数より多い、いわゆる「超過死亡」から、COVID-19パンデミックの影響で亡くなった人の数が、各国政府の公式発表よりも場所によってははるかに多いことがうかがえる。

COVID-19が直接の死因でありながら公式統計に記録されなかった人に加え、COVID-19が直接の死因でなくても、医療体制の逼迫(ひっぱく)など、新型ウイルスが間接的な原因になった人もいるかもしれない。

【日本 (3月01日 - 3月30日)】
日本 の死者数は平年より 0.3% 高く、平年より 400 人が多く死亡した
政府発表によるCOVID-19死者数 51 その他の超過死者数 301

日本では今年1月に初の新型コロナウイルス感染者を確認した。しかし、COVID-19による死者数は相対的に少ない。4月半ばから全国的な緊急事態宣言が実施されたが、安倍晋三首相は5月25日にこれを解除した。
国内で公式に確認された死者数は1000人に達していない。
隣国・韓国と異なり、日本は新型コロナウイルス検査の大量実施を優先していない。
それでも日本の超過死亡は少なく、新型ウイルスの被害が相対的に小さかったことを示している。

【アメリカ (2月16日 - 5月02日)】
アメリカ の死者数は平年より 16% 高く、平年より 97300 人が多く死亡した
アメリカでは、新型コロナウイルスによる死者が最も多く確認されている。11万人以上がCOVID-19で死亡している。

イギリス (3月07日 - 6月05日)の死者数は平年より 43% 高く、平年より 64500 人が多く死亡
韓国 (2月01日 - 3月30日)の死者数は平年より 5% 高く、平年より 2400 人が多く死亡
インドネシア (3月01日 - 5月31日)の死者数は平年より 55% 高く、平年より 4700 人が多く死亡
タイ (3月01日 - 5月31日)の死者数は平年より 2% 高く、平年より 2400 人が多く死亡
スウェーデン (3月09日 - 5月17日)の死者数は平年より 24% 高く、平年より 4200 人が多く死亡
ブラジル (3月01日 - 5月31日)の死者数は平年より 38% 高く、平年より 19300 人が多く死亡
ベルギー (3月09日 - 5月17日)の死者数は平年より 37% 高く、平年より 8100 人が多く死亡
ドイツ (3月09日 - 5月10日)の死者数は平年より 4% 高く、平年より 7100 人が多く死亡
南アフリカ (3月25日 - 6月02日)の死者数は平年より 9% 低く、平年の死者より 7400 人少なかった





51 シリウス(SB-iPhone) [CN]

>>1
南アフリカは、コロナにかかったら健康になるとか、そういうやつか?


59 クェーサー(長屋) [PT]

>>2
政治は結果責任

民主党政権だったらワイドショーの言う通りにして
医療崩壊起こして
今頃死者万単位だよ


7 環状星雲(やわらか銀行) [ニダ]

>>3
これからって?2週間後かな?


22 ディオネ(大阪府) [US]

>>3
感染拡大初期から現時点までの対応として成功したっていう内容なんだからその発言は負け惜しみにしか聞こえないけど


9 ブレーンワールド(新潟県) [US]

アメリカで16%とか
アメリカの平年死に過ぎだろ


28 ポルックス(東京都) [ニダ]

>>9
アメリカは毎年インフルで万単位の死者が出てるからな


21 アンタレス(千葉県) [US]

韓国は0.3%より低いの?


26 ポルックス(SB-iPhone) [ZA]

ベトナムにも負けてるのに何言ってるんだ?
それにスペイン風邪の時も第一波は大した事
無かったけど第二波は猛烈で多数*だ。
今が少ないからと安心した結果だよ。


37 アケルナル(神奈川県) [US]

>>26
ベトナムみたいな独裁国家に勝てるわけない
ベトナムに勝ってる国なんて北朝鮮くらいだろ


40 ダークマター(福井県) [ニダ]

元々免疫力が強かっただけで未自覚も含めた感染率自体はそんなに変わんないんじゃね?


47 ポルックス(東京都) [ニダ]

>>40
抗体検査の結果だからそれは無いだろ




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット