三味線(しゃみせん)は、日本の有棹弦楽器。もっぱら弾(はじ)いて演奏される撥弦楽器である。四角状の扁平な木製の胴の両面に猫や犬の皮を張り、胴を貫通して伸びる棹に張られた弦を、通常、銀杏形の撥(ばち)で弾き演奏する。 成立は15世紀から16世紀にかけてとされ、戦国時代に琉球(現在の沖縄県)から伝来し
17キロバイト (2,591 語) - 2020年6月22日 (月) 04:19



(出典 shamisen.g-workshop.net)


三味線の最大手「東京和楽器」が文化的な伝承を担っているところだと思う。

1 蚤の市 ★

日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ 需要激減にコロナが追い打ち

 三味線の最大手メーカー「東京和楽器」(東京都八王子市)が8月に廃業することになった。近年の需要の低迷や昨年10月の消費税率引き上げに加え、新型コロナウイルスの影響が追い打ちをかけた。個人経営からスタートし、前身の会社を経て創業135年、邦楽界を支えてきた老舗の幕引きに、業界では激震が走っている。(山岸利行)
◆4、5月は注文ゼロ

 「断腸の思い。4、5月は注文がゼロ。もともと大変だったが、これをきっかけに廃業を決めました」と話すのは大瀧勝弘代表(80)。135台の機械がそろう作業場では、職人たちが胴となる木材を削るなどの工程を黙々と行っていた。高い技術でプロや愛好家、小売業者から信頼され続けてきた。
 全国邦楽器組合連合会の調べでは、三味線の国内製造数は、1970年には1万4千5百丁だったが減り続け、2017年には10分の1以下の1200丁となった。同社でも10年以上前は年間800丁ほど製造してきたが、最近は400~500丁に減少していた。
三味線づくりに励む職人
三味線づくりに励む職人

 そこへ昨年10月の消費税率引き上げ、今年のコロナ禍も影を落とした。舞台公演や演奏会などは中止となり、修理や新調などの三味線需要もぱったり止まった。こうした状況でも、18人の社員の給料や家賃などを支払うため借金で工面してきたが、大瀧代表は「税理士にも厳しい現状を指摘された。見通しが立たず、私も若くない」。後継者のめども立たず、廃業の意思を固めた。
 当初は今月15日で畳むつもりだったが、追加注文が入ったためその完了見通しの8月15日まで続けることになった。残された時間は短いが、大瀧代表は「引き継いでくれる人が名乗り出てくれれば大歓迎」と存続に望みをつなぐ。
◆「大きな事件」

 専門誌「邦楽ジャーナル」の田中隆文編集長(65)は「ものすごく大きな事件。1社の廃業でなく、日本文化の危機。修理に時間がかかるなど、いろいろなところに影響が出ると思う。文化に対する国の予算も先進国では最低。東京和楽器の職人は国の宝と考えるべきだ」と懸念する。
 長唄三味線の人間国宝、今藤政太郎さん(84)は「私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う」と前置きした上で、「(三味線の需要減は)何年も前から言われていたが、来るべきものが来たし、困ったことになった。私たち演奏家も三味線需要喚起のため努力していきたい」と話した。

 東京和楽器 1885年、東京・深川で個人経営で創業。その後、杉並で会社組織となり、2002年に「東京和楽器」としてスタート。オリジナルの機械を使った胴や棹(さお)作り、職人の細かな手作業によって、用途や音楽分野に応じたさまざまな三味線を製造、修理してきた。

東京新聞2020年6月28日 05時50分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38357





11 不要不急の名無しさん

>>1
稼いでた奴が買い支えないからだろ
すぐ壊れるものを作れとでも言うのかよ

三味線で食っていけないならやめるだけ
官民ともにそっぽ向いてたなら当然


66 不要不急の名無しさん

>>1
誰か買えよ


77 不要不急の名無しさん

>>66
まずは先頭を切ってあなたがどうぞ


3 不要不急の名無しさん

伝統楽器だけじゃなく、
音楽離れで通常の楽器メーカーもポコポコ潰れてるからねえ。


4 不要不急の名無しさん

>>3
ヤマハは大丈夫?


20 不要不急の名無しさん

>>4
ヤマハ楽器は潰れることはまずないだろうけど
実店舗閉鎖、楽器面では以前と比べると新製品出す品数が
明らかに激減した。


42 不要不急の名無しさん

>>28
ジャスラックは単に趣味の多様化から音楽離れが始まってることを受け入れられず
違法コピーのせい、と的外れの締め上げやっただけのただの知恵遅れ。


12 不要不急の名無しさん

>>5
社会保障費がメインだと思うよ
仕方ない事だがじーさんばーさんが
増えすぎた


55 不要不急の名無しさん

>>12
社会保障費が圧倒的に大きな予算だからな
いくら議員が無能で憎くてもその報酬を削ったところで雀の涙だわ


87 不要不急の名無しさん

>>84
電通は今の日本に必要、伝統や文化は必要ない。
それが答えだわな


8 不要不急の名無しさん

まあ本当は必要とされてないものだったってこったろ
本当に必要な業界は今でも普通に続けられてる


14 不要不急の名無しさん

楽器なんて安価な工業製品とハンドメイド工芸品ブティック系の二極化だからな


25 不要不急の名無しさん

や~ぶ~れ~ひとえ~に
三味線抱けば~♪


47 不要不急の名無しさん

三味線の新曲って出てるのかね? 河内音頭なんかでは出てるのかな?
クラシックだって新曲が出なきゃ廃れたたろう。


51 (´・ω・`)(`ハ´  )

残念ですが 時代の流れにはさからえないのですね


53 不要不急の名無しさん

>>51
だな、日本人って自国の文化や伝統をまったくリスペクトしないから
こうなるのは運命


54 不要不急の名無しさん

家元制度で一族だけうまい汁を吸ったりする邦楽界の体質が悪いよ
衰退して当然


59 不要不急の名無しさん

>>54
別に日本文化や伝統なんて何の役にも立たないしな


58 不要不急の名無しさん

いいぞ、どんどん潰れて日本文化なんて消えて滅べ


71 不要不急の名無しさん

>>58
まあそもそも三味線なんて今の日本文化では無いからな
これでもかって位の庇護を受けてやっと生きてるトキみたいなもん
本当の意味での文化を育てたいなら過剰な保護を辞めて代謝を高めるべき


78 不要不急の名無しさん

三味線は有形遺産・弾き手は無形遺産、細々と残ってくれればいいよ


97 不要不急の名無しさん

>>81
これ。
本家を超えられるなら援助のしがいもあるけど、大抵劣化版で終わるからな。


99 不要不急の名無しさん

文化も情緒も容赦なく飲み込んでしまう資本主義経済の闇
人類はそろそろ資本主義の脆弱性にデバッグを掛けるべきだと思う




人気記事ランキング

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット