(出典 diamond-rm.net)


西村経済相が緊急宣言を出す状況ではないと言ったけど、東京都の数字が下がらないと、言い続けないでしょう。

1

 -そもそも、なぜ経済再生担当相がコロナ対策の担当になったのですか。

 「短期間での対応を期待されたのと、防災の副大臣や官房副長官として危機管理対応の経験があるということで指名されたと思ってます。就任前日の3月5日に(安倍晋三)総理から電話があり、『特別措置法を改正してコロナを対象にする。対応してくれ』と。審議まで数日しかなかったが、総理には『週末によく勉強してください』と言われました」

 「命を守る責任と、経済や暮らしを守る責任。バランスが本当に難しく腐心してます。7月に入って、こうやって東京で増えてくると『もっと厳しい措置を』という意見も多く頂くし、『二度と緊急事態宣言は出さないで』という声もものすごく聞こえてくる」

 -これまでの対応で、特に判断に悩んだ局面は?

 「やはり緊急事態宣言をどのタイミングで出すか、ですね。体重が2・5キロ、減りました。連日の(専門家会議副座長だった)尾身(茂)先生らとやりとりで、皆さんの危機感や医療体制の逼迫(ひっぱく)感がひしひし伝わってきた。それを総理にしっかり伝えなきゃいけない。私は早い段階から、爆発的な感染拡大にならないために、兆しがあれば宣言を出しましょうと言ってきた。結果的に適切なタイミングだったと思っています」

 -反省点もお聞きしたい。

 「ほぼ毎日、会見をやってきましたが、伝え方が十分でなかったことが多々あったと反省してます。(『上から目線』と批判された)『気の緩み』という発言や、最近では専門家会議の『廃止』。強く言い過ぎました。語気を荒らげることもあるが、正しいと思うことをしっかり伝えなければと思っているからで、憎まれ役が私の役割だと思っています。最近は尾身先生と一緒に会見するなど、ちょっと工夫をしています」

続きはソースで
2020/07/12 12:00
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202007/sp/0013502914.shtml





82

>>1
人がしんでんねんで!


8

誰がやっても叩かれる、よくやってるよ


9

ちょっと可哀想になったわ


12

何かっこつけてるんだよ
現在進行形でヤバいのにGoToとか気がくるってるキャンペーンやってるし


13

西村「憎まれ役は私の仕事」

吉村「政治家は使い捨て」


14

最初から憎まれる前提かよ
疫病の担当大臣なったんだから
国民から感謝されるようにやれよ


20

自分からそういうことを言っちゃいかん


22

じゃあもっと叩かれてくれ
ぐうの音も出ないぐらいまでは問題ないな


23

ちょっとなに言ってるか分からない


29

憎まれないようなお仕事してください


36

経済界に嫌われたくないからこんなことになってるだけやん


45

対策しろよ
経済より国民の健康だろ


60

辞めるまで執拗に責められるのが仕事なんだろ
全て受け止める様に


62

憎まれて、*だ家族が返ってくるならいくらでも憎むけどさ

ほんと、日本で毎日1000人以上の感すぐ染者が出る日なんてすぐ来るよ
だって減らす努力してないもの
一週間で1万人感染とか聞いて、どこの観光地が来てくれっていうんだよ


63

裏でなんの将来を約束されてんのか


95

>>75


77

一般国民に憎まれても、財界の偉い人には憎まれたくないもんな


90

>-そもそも、なぜ経済再生担当相がコロナ対策の担当になったのですか。

何で官房長官じゃなくて経済再生担当相が矢面に立ってんだろうね。




人気記事ランキング

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット