sclerosis、略称: ALS)は、重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。治癒のための有効な治療法は現在確立されていない。ICD-10ではG12.21。日本国内では1974年に特定疾患に認定された指定難病である。 治療薬としては1999年から「リルゾール」がALS
43キロバイト (6,160 語) - 2020年7月23日 (木) 02:51



(出典 rpr.c.yimg.jp)


これは倫理に係る問題でしょうね。むずかしい。

1

全身の筋肉が動かなくなっていく神経難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した京都市の女性から頼まれ、薬物を投与して殺害したとして、京都府警捜査1課などは23日、嘱託殺人の疑いで、仙台市の医師の男(42)と、東京都の医師の男(43)を逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。


 患者を「安楽死」させたとして医師が逮捕、または書類送検されるのは、2008年に富山県射水市の射水市民病院の元外科部長らが殺人容疑で書類送検(嫌疑不十分で不起訴)されて以来、12年ぶり。

 捜査関係者によると、医師2人は被害女性の担当医ではなく、直接の面識はなかったとみられる。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/314367





61

>>1
これを逮捕って


日本は異常

ALSの患者がどれだけ生きづらいと思ってるんだ
いい加減にしろ!無罪だ!


2

さっさと安楽死合法化してよ


30

>>2
議論すら避けているからな


5

ALSは家族がしんどい


6

担当医でもなく面識もないって・・・


7

なんでバレたんやろ?(´・ω・`)


34

>>7
防犯カメラ


70

>>15
自分の意思で終わらせることすらできなくなるのがこの病気だからな
たとえ自分の意志で人工呼吸器つけても不可逆的で症状が良くなる事はないし


20

死にはしないらいいが苦しいそうだ


21

担当医ではないという事はどうにかして探して頼んだのかな
自分も同じになったら頼みたい
法律整備して欲しい


35

安楽死について議論すべき時期に来ている
高齢者問題も含めて


41

善意だろうに…


86

>>41
金のやり取りがあったか否かじゃない
いい給料貰ってるだろうが、まぁ額によって動くやつもいるわな


50

> 捜査関係者によると、医師2人は被害女性の担当医ではなく、直接の面識はなかったとみられる。

面識ないのに*るのか?


80

>>50
面識が有ったらやりづらいのでは?
逮捕覚悟で依頼を受ける以上、立場のある医師にはできないだろ


56

こういう安楽死がダメな理由は
同じ状態になった人に他の人も安楽死したから自分も*なくちゃいけないのかなって
空気を作っちゃうことなんだよね

みんな健康なうちはこうなったら*わって思ってる人が多いかもしれんけど実際にそうなったら
ほとんどの人が生きたいと生にしがみつくんだよ
実際に誰かの世話になったり介護が必要になったら*っていう人は多いけど
要介護になって自*る人はほとんどいない


65

家族が本人に頼まれて手配したんじゃないの。どちらにしても、こういうことが起きるんだから、安楽死についての議論はするべき。


66

どうやって面識のない医師を見つけて

どうやってこんなハイリスクなお願いを説得したのだ??


100

>>66
これな
何か違和感ある


83

>医師2人は被害女性の担当医ではなく、直接の面識はなかった

これが意味わかんないな
どゆこと?
ドクターキリコ?


88

ここから議論が深まっていくといいよね
人間らしく生きる権利と同じように
人としての尊厳を持ったまま*ぬ権利もあっていい




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット