contraceptive (OC))とは、主に避妊に用いられる女性ホルモン剤。ピルとも呼ばれる。ピルと言った場合、通常低用量ピルを指す。 成分は同じ低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬(LEP)がある。 経口避妊薬(以下「ピル」)は、1960年代にアメリカ合衆国で開発され、広く普及した。世界で1億人
26キロバイト (4,057 語) - 2020年7月22日 (水) 01:51



(出典 biz-journal.jp)


コロナウイルスの影響が社会の隅々まで浸透している。

1 影のたけし軍団 ★

コンドームの破損で避妊に失敗したり、性暴力を受けたりした際、72時間以内に服用して妊娠を防ぐ「緊急避妊薬」(アフターピル)。
日本では産婦人科などでの受診や処方が必須で、アクセスのハードルの高さが問題になっている。

コロナ禍で若年層からの妊娠相談が増加する中、緊急避妊薬のアクセス改善を目指す市民団体
「緊急避妊薬の薬局での入手を実現するプロジェクト」が7月21日、活動に賛同する約6万7000筆の署名と要望書を国に提出した。

このプロジェクトは、性に関する正しい情報の啓発に取り組むNPO法人「ピルコン」や産婦人科医、アクティビストが共同代表を務める。


■休校や不安増大?10代の妊娠相談が増加


「休校期間中、彼氏とほぼ毎日一緒にいて性行為しました。妊娠していますか?」

「予定日を過ぎても生理がきません。お腹の痛みや眠気、吐き気があります。このコロナの状況でのストレスで遅れているのか、
妊娠してしまったのかがわからずすごく不安です」

「今すぐにでも妊娠検査薬で検査したいのですが、バイトが休みになりお金がなくて検査ができていないです」

全国一斉休校となった3月以降、「ピルコン」への妊娠や避妊に関する相談件数が増加した。
10代のメールでの相談件数は以前は月10~20件台で推移していたが、3月以降は30~40件と2倍に膨らんでいる。

ピルコンは、相談増加の背景として

・休校によって親が不在の間、子どもだけで自宅で過ごす時間が増え、性交渉の機会が増えた

・見通しの立たない自粛生活への不安が高まっている

といったコロナの感染拡大の可能性を指摘する。

親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を運営する慈恵病院(熊本市)でも、
中高生からの妊娠相談の件数が過去最多に。

病院の相談担当者も、コロナによる休校が相談件数の増加に影響したと指摘している。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f184992c5b6128e681f6f9f





4 不要不急の名無しさん

*しなきゃいいんじゃないの?って言葉は通じないのかな?


9 不要不急の名無しさん

若いカップルに会うな、*するな、なんて無理に決まっている。
生物の理に反する。


14 不要不急の名無しさん

親も在宅中だろうにどこで ヤってたんだ?


22 不要不急の名無しさん

>>14
地方だと普通に仕事行ってるよw


17 不要不急の名無しさん

休校中に遊んでも怒られない家庭環境が問題なんだよな
そこを放置しても解決にはならない

全国で二人くらい相談があったら皆がと大騒ぎし問題化ししようとしてるんだろうけど


23 不要不急の名無しさん

いくら若くても
子供出来ると老けるよー


25 不要不急の名無しさん

こういう特殊な事例を標準として扱うな


41 不要不急の名無しさん

俺もそういう青春を送ってみたかった

家ですることもなく暇してた昔の俺みたいなやつもいたんだろうな


44 不要不急の名無しさん

まあやってる奴はやりまくり
やらない奴は全くやらない

男女ともこの2極化だろうけど未経験の割合が昔より増えてるんだったかな?


56 不要不急の名無しさん

責任もって産んで育てろ


77 不要不急の名無しさん

ほぼ毎日してるならアフターピルじゃアカンやろ
あれ副作用強いらしいしすすめるなら低容量の市販化やろ


82 不要不急の名無しさん

取り扱いが難しいのに薬局で売ってどうすんのよ


84 不要不急の名無しさん

社会が不要不急な行動は控えろと言ってるのに


85 不要不急の名無しさん

高校生に*するなとか絶対無理な話だよね


89 不要不急の名無しさん

>>85
そうだよ


86 不要不急の名無しさん

学生卒業して共働きしたらええ


94 不要不急の名無しさん

まあ、わかるよな。
記者も在宅勤務で取材もままならない。
自分で高校生のふりして相談して
そのあと電話取材してるのでウソ記事とまではいえない、かもしれない。


95 不要不急の名無しさん

学校で性教育しなないからこうなる
正しい*を学校は教育すべき




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット