あおり運転あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 「あおり運転」とは自動車などの運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄せを行ったりする行為をいう。
41キロバイト (6,017 語) - 2020年7月27日 (月) 05:15



(出典 www.gov-online.go.jp)


この一件で「あおり運転」が社会問題として注目されてよかった。

1 アルカリ性寝屋川市民 ★

常磐自動車道で「あおり運転」の末、男性を殴るなどの罪に問われた男の初公判が始まりました。男はすべての起訴内容を認めて「今、振り返るとやり過ぎた」などと語りました。

 会社役員の宮崎文夫被告(44)。去年8月、茨城県であおり運転の末に相手の車を無理やり停止させ、運転していた男性を殴るなどした強要と傷害の罪に問われています。法廷に現れた被告は丸刈りで黒いスーツ姿。傍聴した記者によれば、「おとなしそうなおじさん」という変わり果てた印象を受けたそうです。
 宮崎被告は他にも愛知県や静岡県で起きたあおり運転について同じく起訴されて今回、一緒に審理されています。
 弁護側の被告人質問:「捕まって取り調べで散々、ドラレコを見せられたでしょ?」
 宮崎文夫被告:「今、振り返るとやり過ぎたと思います。自分がされたことの何倍にもしてやり過ぎたと思います」
 弁護側の被告人質問:「あなたの運転行為は尋常じゃないことは分かる?」
 宮崎文夫被告:「分かります…」
ドライブレコーダーの映像からこの事件は広く知られ、あおり運転を厳罰化する法改正のきっかけの一つとなりました。
 弁護側の被告人質問:「常磐道をきょうも走って来たけど『ストップあおり』って色んな所に書いてあったが誰のせい?」
 宮崎文夫被告:「私のせいです」
 弁護側の被告人質問:「事件の後、ドラレコがいっぱい売れたんだよ?世間にどれだけ恐怖を与えたか分かっていますか?」
 宮崎文夫被告:「はい… 」
 フェースシールドを着け、ボソボソと話す被告。続いて行われた検察側の質問では…。
 検察側の被告人質問:「なぜ、あおり運転をしたのか?」
 宮崎文夫被告:「同じようなことをされたら嫌だというのを分かってほしかった。今後、そういう人がいなくなってほしいと思ったからです」
 検察側の被告人質問:「あおり運転は記憶にある限り、これまでに何回やった?」
 宮崎文夫被告:「今回(2019年)の1年くらい前から少なくとも5回ほど。多かったら10回近くあったかもしれません」
裁判は今月27日午後5時前に閉廷し、次回は来月31日に論告求刑が行われる見通しです。

Yahooニュース(テレ朝)7/27(月) 18:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/87d710561e1a3f3faf04bb06e2a60bb2d41c65e5





30 不要不急の名無しさん

>>1
まあでも一つ理解できるのは発端は煽られる方のマナー違反だって事
自分も煽りこそしないがクラクションを鳴らしたりして注意する事があるがそういう行動で事故を未然に防いでる事も忘れないで欲しい


3 不要不急の名無しさん

免許取り消しの処分を頂いとけ


4 不要不急の名無しさん

この期に及んでまだ「自分はあおり運転をされた」って言い張ってるのか
もうそういうふうに記憶が改ざん固定されてるだろ


18 不要不急の名無しさん

>自分がされたことの何倍にもしてやり過ぎたと思います

だめだ、反省してない
まだ自分が先にやられたからやったという論理


95 不要不急の名無しさん

>>18
これ。「やりすぎた」とか言ってるところもそうだけど、本質的に自分はやられた側だと思ってるよな。


19 不要不急の名無しさん

コイツがあおるターゲットは
煽ったヤツへの仕返しなんか、ノロくて邪魔なヤツなんか
によって罪の印象は違うな


20 不要不急の名無しさん

テキトーにしゃべってるだけのような


21 不要不急の名無しさん

殴られた被害者は民事で賠償請求とかしてないの?
民事はニュースにならん?


31 不要不急の名無しさん

捕まる前の態度のままなら刑も重くなるとバカでもわかる
だから今はしおらしくなるのは普通だしこれをみて反省してると判断するのもただの茶番


44 不要不急の名無しさん

>>31
相手から煽られたと思ってたりまた免許取るとか言ってる時点で反省してるようにはみられんぞ
単におとなしくなっただけで


56 不要不急の名無しさん

>>44
×単におとなしくなった
○単に反省してるフリ


32 不要不急の名無しさん

業務以外の個人単位において車不要の街であれば、事故はかなり防げる。
自家用車必須の都市計画はもう古い、地方凋落もその不便さに起因する。

これから求められるのは、徒歩回遊性の街作り。
多くの人が商業地域などの便利な所に住みたいのだから、住居専用の用途地域は縮小。
都市間移動は、各種交通機関で事足りる社会へ。

近代以前の有形・無形文化財は保存・復元しつつ、郊外宅地は耕地に戻し、限界集落は森林に戻す
都市計画は一世紀単位で考え、少しずつ日本の自給率が上がるように.


33 不要不急の名無しさん

>自分がされたこと
>「同じようなことをされたら嫌だというのを分かってほしかった。

これに続く質問って普通、「してないですよね?」とかじゃないの?
反論がないと、まず被害者が煽り運転したことになる


48 不要不急の名無しさん

嫌な事をされたから仕返しって、短期間に10回近くやってるなら自分が異常だと気付け。
もう1年も経ってるのに自覚していないじゃないか。


52 不要不急の名無しさん

> 宮崎文夫被告:「今回(2019年)の1年くらい前から少なくとも5回ほど。多かったら10回近くあったかもしれません」

すげえなw
二度と免許与えるなよ


82 不要不急の名無しさん

>>55
サラリーマンドラマで、理不尽な社会に怒りを
爆発させてる人間臭いヒーローみたいな絵があるのか


77 不要不急の名無しさん

>>58
無反省なところを引き出したい法廷戦術なんだろうな

> 検察側の被告人質問:「なぜ、あおり運転をしたのか?」
> 宮崎文夫被告:「同じようなことをされたら嫌だというのを分かってほしかった。今後、そういう人がいなくなってほしいと思ったからです」

カチンときたけんって返させたいんだろうね


92 不要不急の名無しさん

>>58
弁護側の質問でしょ?「反省してま~す」って印象付けるためのもんだよ


80 不要不急の名無しさん

>>71
いじめと一緒で最初の原因は100%いじめられっ子にあるものな


99 不要不急の名無しさん

>>59
毎年のようにあるが、車から降りて襲ってきた相手を
ボンネットに乗せたまま走る殺人未遂なんかそうだよな。
襲撃者が殺人未遂被害者になってる


60 不要不急の名無しさん

被害妄想が想像以上に深刻なのかもしれないねw

心理テスト繰り返すと、かなり偏ってそうだ


85 不要不急の名無しさん

あの小刻みにブレーキかけるのは面白いと思った
やりすぎたけど、人に急ブレーキかけさせて知らん顔してるドライバー多すぎだから
怒る気持ちはわかる。


86 不要不急の名無しさん

この人勉強できるんでしょ
なんとかっていう大企業に入ったって
それがこの程度の知能なの?
>今後そういう人がいなくなって欲しい
ここで1人止めたところで何も変わらないってわからない知能でも大企業入れるのがわからん


94 不要不急の名無しさん

>>87
そのあと常習犯丸出しで台無しだけどなw

> 宮崎文夫被告:「今回(2019年)の1年くらい前から少なくとも5回ほど。多かったら10回近くあったかもしれません」


88 不要不急の名無しさん

> 宮崎文夫被告:「今回(2019年)の1年くらい前から少なくとも5回ほど。多かったら10回近くあったかもしれません」

これなら100回やってるなw




人気記事ランキング

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット