安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、内閣総理大臣(第90・96・97・98代)、自由民主党総裁(第21・25代)。自由民主党幹事長(第38代)、内閣官房長官(第72代)等を歴任した。
338キロバイト (49,206 語) - 2020年8月28日 (金) 06:26


安倍さんが総理をやめるのは特大ニュースで次の総理大臣にふさわしい方が誰でしょう。

1 ばーど ★

安倍首相は、午後3時に開く自民党臨時役員会で辞意を表明する。党関係者が明らかにした。

2020/8/28 14:41 (JST)8/28 14:49 (JST)updated

安倍首相は、午後3時に開く自民党臨時役員会で辞意を表明する。党関係者が明らかにした。
-----
安倍首相 辞任の意向固める 持病が悪化したことなど理由に

安倍総理大臣は、持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。安倍総理大臣は、28日夕方記者会見することになっていて、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、ことしの夏は、新型コロナウイルスへの対応などで、連日、総理大臣官邸に入り、執務にあたりました。

今月16日からは3日間夏休みを取り、都内の自宅で過ごしましたが、17日には東京・新宿区の慶応大学病院におよそ7時間半滞在して日帰りの検診を受けました。

1週間後の24日にも再び慶応大学病院を訪れ、およそ3時間半滞在したあと「17日の検査の結果を詳しくうかがい、追加的な検査を行った。体調管理に万全を期して、これから仕事を頑張りたい」と述べていました。

こうした中、安倍総理大臣は、検査の結果、持病の「潰瘍性大腸炎」が悪化していることが分かったことなどから国政に支障が出る事態は避けたいとして、総理大臣を辞任する意向を固めました。

28日午後5時から、総理大臣官邸で記者会見することになっていることから、理由などをみずから説明するものとみられます。

安倍総理大臣は、14年前の平成18年、戦後最年少の52歳で総理大臣に就任しましたが、持病の潰瘍性大腸炎が悪化するなどして、在任期間366日で辞任しました。

このため、今回も、持病の悪化など健康不安がささやかれる中、政府・与党内からは、休養を十分にとるよう勧めるなど、安倍総理大臣の体調を心配する声が出ていました。

平成24年の衆議院選挙で政権を奪還し、5年ぶりに再び総理大臣座に就任し「経済再生」を最優先に「アベノミクス」を推進したほか就任当時5%だった消費税率を2度にわたって引き上げ、いまの10%にしました。

去年の皇位継承とそれに伴う「改元」にも、政権をあげて取り組みました。

また、アメリカのトランプ大統領と個人的な信頼関係を構築し、ロシア外交も精力的に進めました。

さらに、厳しい安全保障環境などを踏まえ憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を限定的に容認する閣議決定をしたうえで、安全保障関連法を成立させました。

ことしに入ってからは、新型コロナウイルスへの対応に注力し、4月には特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を出して、国民に外出自粛を要請し、コロナ時代の「新たな日常」をつくる必要があるとして、いわゆる「3つの密」の回避など「新しい生活様式」への取り組みを呼びかけてきました。

第1次政権とあわせた通算の在任期間は去年11月に憲政史上最長となっていて、今月24日には、連続の在任期間も2799日となり、歴代最長となっていました。

2020年8月28日 14時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012588071000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

(出典 www3.nhk.or.jp)


★1が立った時間 2020/08/28(金) 14:08:05.84
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598594239/





5 不要不急の名無しさん

仮に安倍が退陣したとして、
次期総理大臣は誰がいいの? 

麻生、二階、菅、河野、岸田、小泉、石破
山口
枝野、蓮舫
片山
玉木
山本太郎
志位
福島
立花孝志、丸山
橋下徹
 
安倍の続投のほうがマシでは?


7 不要不急の名無しさん

治療が終わったら復活希望


10 不要不急の名無しさん

■大久保利通

明治維新の元勲であり、西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称される。また「維新の十傑」の1人でもある。

初代内務卿(実質上の首相)を務めるなど、内閣制度発足前の明治政界のリーダーであった。

■仕事ぶり
金銭には潔白で私財を蓄えることをせず、それどころか必要だが予算のつかなかった公共事業には私財を投じてまで行い、国の借金を個人で埋めていた。
そのために死後の財産が現金140円に対して8,000円もの借金が残り、所有財産も全て抵当に入っていたが、大久保の志を知っていた債権者たちは借財の返済を遺族に求めなかったという。

■逸話
今日でいう風光関係の問題にも関心があった。明治6年(1873年)に、浜寺公園へ案内された大久保は、堺県令・税所篤が園内の松を伐採して住宅地として開発しようとするのを知り、
「音に聞く 高師の浜のはま松も 世のあだ波は のがれざりけり」と反対する歌を詠んだ。

これら5ヶ村は1747年(延享4年)から田安家領となり、1868年(明治元年)に田安家がこの松林を伐採して新田開発を計画。以降二転三転の末、1873年(明治6年)に当地を訪れた大久保利通が、
約850本にまで減少してしまった 姿を嘆いて堺県令の税所篤に働きかけ、伐採停止が通達された。

この時に大久保が詠んだ歌「音に聞く 高師の浜の はま松も 世のあだ波は のがれざりけり」は、『小倉百人一首』にある祐子内親王家紀伊の「音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の 濡れもこそすれ」の本歌取りで、園内に『惜松碑』として句碑が建てられている。


16 不要不急の名無しさん


副総理が
麻生だから

麻生だなー


17 不要不急の名無しさん

自宅から通ってるから首相官邸からの引っ越しの手間はないなー


19 不要不急の名無しさん

後任は後ろから味方に鉄砲撃つ石破より 河野か茂木だろ。


22 不要不急の名無しさん

安倍ちゃんお疲れ様です
病気ちゃんと治してね


54 不要不急の名無しさん

>>22
治してまた戻って来てくれると良いな


27 不要不急の名無しさん

河野太郎だけマシだな


35 不要不急の名無しさん

石破総理とバイデン大統領の新しい日米関係に大いに期待だな


41 不要不急の名無しさん

これアメリカによる中国潰しの一環だったらすげえな


80 不要不急の名無しさん

>>41
仮想通貨関連だよ


47 不要不急の名無しさん

よし、菅で行こう。決めた。


48 不要不急の名無しさん

在任期間を越すのを待って辞任か


49 不要不急の名無しさん

テレビ付けたら宮根が辞意言っててびっくりした
オリンピック中止なったしやる事なくなったもんな


52 不要不急の名無しさん

事実なら最悪だ
こんな状況強い首相じゃないとまたダメな日本に戻ってしまう


59 不要不急の名無しさん

表明したかな?


60 不要不急の名無しさん

五輪出来そうにないし辞めます。かな


62 不要不急の名無しさん

ねえねえこれから日本どうなるの?


63 不要不急の名無しさん

次誰ー?
とりあえず二階、菅、石破、岸田以外で頼むわ


64 不要不急の名無しさん


河野太郎かもなー

太郎

表に出てきてたし


76 不要不急の名無しさん

二階次第
二階を残すなら菅
残さないなら麻生


77 不要不急の名無しさん

河野太郎ならマリオやってくれそう
岸田、石破はやらなそう
麻生さんはやりたくても年齢が


79 不要不急の名無しさん

繋ぎの岸田、次に河野がいい


87 不要不急の名無しさん

やっぱり辞めやがったwwwやめたからって利権問題から逃げれると思うなよ


89 不要不急の名無しさん

次は麻生総理、頼んだぞ


92 不要不急の名無しさん

次期総理は太郎で。


94 不要不急の名無しさん

株価爆下げで笑えないぜ
また6000円台見れるのか


98 不要不急の名無しさん

河野太郎かな
岸田に勝てんだろうけど


99 不要不急の名無しさん

田崎ちゃん
コメントは?




人気記事ランキング

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット