(出典 a.kota2.net)


「微陽性」というPCR診断結果もあることが初めて知った。

1

 巨人は3日、坂本勇人内野手(31)と大城卓三捕手(27)が、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性判定が出たと発表した。5月29日から31日の間に
球団が自発的に実施した抗体検査で、両選手を含む4人に感染後の回復を示す「IgG抗体」が確認された。専門家の指導のもと念のためPCR検査を実施し、
正常値にわずかに届かない「微陽性」にあたる判定結果が届いた。この結果を受け、チームは西武との練習試合を中止した。

 坂本と大城は入院し、今後連日受けるPCR検査で陰性が確認され次第すみやかに合流する、と球団は説明した。

 プロ野球が開幕に向けて作成しているガイドラインには「PCR検査で陽性となった場合は陰性確認後14日間、自宅待機とする」旨が盛り込まれているとされる。
ただNPBの井原事務局長は、その項目が適用されるのは「発症に伴うPCR検査」と説明。坂本、大城ともに発熱、味覚異常などの症状は訴えておらず「今回は不顕性
(症状が表れていないこと)であるので、別のものとなる」と巨人の判断を支持した。感染後の回復を示す「IgG抗体」があり、専門家も他者への感染の危険性も
高くないと指摘していることから開幕に間に合う可能性もある。

 今回は球団が自発的に行った抗体検査で陽性となった選手に、念のためPCR検査を行ったことで判明した。会見に出席した星総務本部長は「定期的に抗体検査をやって、
その中で陽性者に対してPCR検査でスクリーニング(選別)していく」と今後も同様に検査していく方針を示した。(巨人担当キャップ・西村 茂展)

報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc601259caf8b5a6530b35027dca0d78755f053b
坂本、大城の2週間の動き





59

>>1

なんで巨人だけ特別ルールで自宅待機しないんだよ  おかしいだろ?


4人も感染しているなら巨人は14日間自宅待機
不戦敗しかない


6

よほど開幕したいみたいだなプロ野球


8

2人だけならまだ分かる
職員2人も感染なのだろ?
それじゃあクラスターだし、感染力無いとは絶対言えないだろ


14

接触から感染確認できるまで短くない?
2週間くらい潜伏期間あるんじゃなかった?


17

もっと調査しないとわからんだろ
感染ルート解明進めたら
もっと感染者でてくるかもしれないし
巨人は全員PCR検査受けないと


18

PCRで陽性なら再発する人もいるしおとなしく自宅待機にしといたほうがよくない?




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット