ネットいじめ、サイバーいじめも禁止されており、同法第十九条第三項において、発信者情報の開示についても明記されている。 ウェブサイトやオンライン、あるいは電子メール、携帯電話、SNSなどの場で行われる。過激かつ陰湿なものはサイバー・リンチネットリンチ
23キロバイト (3,284 語) - 2020年5月24日 (日) 07:45



(出典 fuhyohigai-labo.com)


「テラスハウス」の役者を演じるだけで、どうしてこんな目に合わなければならない。「ネットリンチ」、テレビで無責任の発言をやめてください。人の命をどう思っているか。彼女の死去を無駄にならないために社会全体がこの風潮を立ち向かわなければなりません。

1

「このような悲劇はもう二度と繰り返してはならない」というムードが瞬間風速的に盛り上がるが、喉元過ぎればなんとやらでまたしばらく経つと同じような悲劇が量産されていく。いつまでこんなことを繰り返しているのだろうか。

問題はなかったのか? 「テラスハウス」制作の関係者

 フジテレビの恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演中だったプロレスラー、木村花さんを死に追いやったと言われる「ネットリンチ」のことだ。

 ご存じのように、同番組内での木村さんの言動にイラついた”アンチ”の人々が彼女のInstagramに執拗(しつよう)な誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)を行い、その数は1日100件にものぼり、バッシングは彼女の母親のSNSまで及んだという。

 将来を嘱望されていた木村さんの突然の悲劇を受けて、多くのレスラーたちが「狂っている」と怒りの声をあげたが、まさしく狂気の沙汰としか思えぬ粘着ぶりで、彼女に罵声を浴びせ続けた人間がかなり存在しているのだ。

 これを受けて今、「SNS上の謗法中傷が裁かれる社会」を求める声が急速に盛り上がっている。立憲民主党の蓮舫さんもSNSで「対策に動きます」と表明。現行のような開示請求からの罰金などの処罰だけでは抑止力がないので、さらなる厳罰化や、犯人の実名を公表するなどの「見せしめ」も必要ではないかという意見も出てきている。

 個人的には、ネットリンチは傷害や暴行と並ぶ犯罪行為だと思っているので、このような議論が起きるのは喜ばしいことだが、一方であまりこっち方面の話ばかりが盛り上がってしまうことで、ある企業の彼女の死に対する「責任」がウヤムヤにされてしまわないかと心配している。

 その企業とは、フジテレビだ。

視聴者の関心をひくための「おいしいネタ」
 報道によれば、木村さんへの誹謗中傷は今年1月から増えていったというが、「*」「消えろ」などの目を覆うような罵詈雑言が寄せられるようになったきっかけは、3月31日配信の番組(第38回)だという。

 この中で、木村さんは大切にしていた試合用のコスチュームを洗濯機の中へ忘れてしまい、それを知らない男性出演者が洗濯・乾燥をさせて縮ませてしまう。思い出がたくさんつまったコスチュームということもあって木村さんは、この男性の帽子を跳ね飛ばすなどして大激怒。この彼女の言動が放映されたことで、”アンチ”が急増していったのである。

 では、フジテレビと番組制作を請け負うイーストエンターテイメント側が木村さんに向けられる人格攻撃をやめさせるように何かしらの対策をとっていたのかというと、残念ながら現時点ではそのような情報はない。むしろ、煽っていたと見えてしまうような痕跡があるのだ。

 テラスハウスはYouTubeチャンネルで未公開映像を投稿しているのだが、木村さんが亡くなる9日前の5月14日に『“コスチューム事件”その後』という動画をVol.1からVol.3まで”3本立て”としてアップしている。その中の1本の説明を引用しよう。

 「快が花のプロレスの衣装を乾燥機にかけてしまったことから始まったコスチューム事件。ついにビビと夢が事件について花と話をすることに。ビビの意見を聞いた花は涙をおさえきれず、プレイルームを飛び出す」

 どうだろう、「事件」という煽り気味のワードを使っていることからも分かるように、制作サイドとしても木村さんへの批判を和らげるどころか、視聴者の関心をひくための「おいしいネタ」として使い倒しているようにしか見えない。

5/26(火) 8:16
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200526-00000019-zdn_mkt-bus_all





60

>>1

芸人のニューヨークが二月の段階でテラハの問題点全部指摘してんだよな

1時間38秒から
http://y2u.be/vXTPei9BVTU

・徳井がいなくなって山里が暴走している
・ほかの出演者も山里と一緒に出演者叩きに回っている
・出ている人が誰も得していない
・あまりに叩きが酷すぎて今のテラハは見ていてしんどい
・演出であえて出演者が悪いように見せている部分もある
・煽るような番組にしている、本当に弱い者いじめっぽく見える瞬間がある
・このままだと番組は終わる


6

山里はやり過ぎたよ
言葉尻工夫して無関係装ったツイートしてるけどそんなの絶対通用しない


9

もう終わりだな
お台場の借地料が払えなくなるレベル


10

いちいち他人の聴いてる音楽と同類の付けた話で、
ストーキングをして何を納得したいの?????w
そんな権限があると思った?????
異常だとしか思えないわ。
誹謗中傷を盾に批判をされたくないという意図が丸わかりです。


26

恋愛リアリティー番組とか、普通に気持ち悪い。
何が楽しくて自分のプライバシー含めて
テレビで世間にばら撒かなきゃいけないのかと。

こんな番組を作る方も観る方も、
どこかおかしいんじゃないか。

こんな歪んだ番組作ってたから、
死人が出たんじゃないのか?




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット