紀伊半島 紀伊半島(きいはんとう)は、本州中央部から南側の太平洋に突き出る、日本最大の半島である。名称は令制国の紀伊国に由来する。 半島の範囲に明確な境界線は存在しない。海岸線が南北方向から東西方向に変わり、東西の付け根の大都市である名古屋・大阪を幾何学的に直線で結んだ場合(概ね庄内川の河口と淀川の
21キロバイト (3,027 語) - 2019年9月13日 (金) 01:19



(出典 amd.c.yimg.jp)

天気サイト見ると、まだ曲がっていないんだね・・・
このままだと、それこそ伊勢湾から名古屋近辺に上陸して、新潟方面に抜けそうな気がするんだけど。。。。
早めに避難しましょう!


1 ■忍【LV26,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb



(出典 i.imgur.com)


◎記事元ソース名/狩野川台風に匹敵する記録的な大雨か

近畿から関東にかけて12日(土)から13日(日)の午前中は台風本体の雨雲がかかり、非常に激しい雨や猛烈な雨が降るでしょう。
上の図は13日21時までの72時間の降水量予想です(10日21時に計算)。最大の場合の予測です。紀伊半島や東海、関東、東北で
800ミリを超すような大雨となる所もあるでしょう。東京都心でも300ミリを超すような大雨となる予想です。

昭和33年の狩野川台風に匹敵する記録的な大雨となる恐れがあります。

(以下略)

2019年10月11日17:00
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/10/11/6249.html




関連スレ
【気象情報】大型で猛烈な台風19号 三連休に日本列島へ 暴風雨に厳重警戒、今後さらに発達 中心気圧は900hPaへ
【先月の台風15号による被害に匹敵のおそれ】[R1/10/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570501680/

【台風19号】2019年最強の勢力に発達か 3連休の天気に影響も[R1/10/6]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570371124/

【台風19号】「計画運休」新幹線・首都圏在来線・私鉄で実施決定[R1/10/11]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570764956/



--------
!jien【お知らせ】
*最悪板のコピペ荒らしが現れましたら、
通報協力(左上のボタンから、「運営アク禁」お願いの
書き込み)をお願い致します。
--------


(出典 portal.st-img.jp)



(出典 storage.tenki.jp)



(出典 sp.hazardlab.jp)







3

>>1
【台風19号】「狩野川台風」との類似点

ウェザーニュース
2019/10/10 に公開
台風19号は、静岡や関東で多く方が犠牲となった「狩野川台風」に匹敵する記録的な大雨となるおそれがあります。

ウェザーニュース予報センターより、類似している点、想定される


(出典 Youtube)


2

わが山梨は関東に比べれば多少はマシな感じだが、
とりあえず、3日間ほど引きこもれる体制は整えた(`・ω・´)


7

>>2
山梨は関東では無いのか…(困惑)

今回の台風は暴風域が「広い」から土砂降りが「長い」ということに気を付けなければいけないね
前回千葉で被害をもたらした台風は都内では夜間五時間耐えれば過ぎてった
明日ほぼ一日外出できないくらい降り続けてどこで問題が発生するのか判らない
備えはするけど電気と水道が止まらないことを祈るのみ


9

>>7
山梨は甲信地方やで。
富士山に遮られるから山梨では台風の被害が少ないとか言われてるが、
今回はどうだろう。


39

>>5
え?ずっとこうだろ?

(出典 i.imgur.com)


>>38
どこ住み?


11

この雨量と広さと長さ、荒川が心配だな。

荒川が溢れたら歴史に残る大被害になるぞ。




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット