とにかく安全な場所への移動です。

1

■NHKライブ映像

大分県日田市「氾濫発生情報」筑後川の様子
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0003212.html?utm_int=all_contents_realtime_001
大分県日田市 花月川の様子
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0003209.html?utm_int=all_contents_realtime_004

■筑後川 大分 日田で氾濫が発生 厳重な警戒呼びかけ

国土交通省と福岡管区気象台によりますと、この大雨で大分県や福岡県を流れる筑後川は大分県日田市で氾濫が発生し、国土交通省と気象台は午前8時35分、「氾濫発生情報」を発表しました。

警戒レベル5にあたる情報で、周辺自治体の住民に対し、自治体からの避難情報を確認するとともに、安全確保をはかるよう厳重な警戒を呼びかけています。

浸水が想定されるのは、
▼大分県日田市、
▼福岡県の久留米市、小郡市、朝倉市、うきは市、大刀洗町となっています。

2020年7月7日 9時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200707/k10012500641000.html

■住人様からの画像まとめ

(出典 i.imgur.com)


(出典 pbs.twimg.com)






(出典 i.imgur.com)
 日田

★1が立った時間 2020/07/07(火) 08:39:35.80
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594081718/





9

>>1
九州どうなるの

なんで?


24

>>1
めっちゃ減額してるミンス

治水事業等関係費(当初予算)の推移。
凹んでる部分は民主党政権時代><

https://twitter.com/mitos7/status/1017733568934473728?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


38

>>24
減額はいいけどその分どこに使ったんだろ


4

もう水ひいてるじゃん


22

>>4
津波でも来る前に水が無くなるだろ?つまり今大きく振りかぶっとるんだワ


31

>>6
去年の台風で相模原の方、そんな状況でなんだかんだ無事だったよね?
まだ助かる可能性もあるのかな


15

九州住みじゃないけど、なんであっちもこっちも?
どうなってるの


25

>>15
異常気象


16

ダムなんて何の意味もないことが証明されてしまった


82

>>16
対物ライフルに耐えられないなら防弾繊維は無駄なのか、って話
何もしてなかったら拳銃でも*んだぞ


19

これだけ毎年大騒ぎになって気象庁もかなり前から早よ逃げろ言ってるのに
川の近くに住みながら避難しないで屋根の上から避難求めるような奴はもうおらんよな?


45

>>26
ダムがあれば緊急放流の「可能性」で済んでるけどダムないとずっと放流だからなあ


86

>>45
アホ「ダムがあれば緊急放流の「可能性」で済んでるけどダムないとずっと放流だからなあ」


71

>>26
残念
下筌ダムの下に松原ダムがあるのでまだまだ余裕


32

九州の西にまたヤバい雨雲あるぞ
この雨まだ終わらん油断するな

https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/m_index.html


40

ちなみに日田より下流も今氾濫警報が出てる
そして雨は明日までひたすら降り続く

鳥栖久留米死亡で九州の物流死亡して九州おしまいやね


52

上流で氾濫すればそれの緩衝効果で下流が助かるのね


88

>>52
日田の氾濫はそれが狙いの戦略的氾濫だと思う
警報出てるから次は浮羽辺りを氾濫させるっぽい
この辺犠牲にして鳥栖、久留米を守るんだと思う


ただ降雨量が減らないから結局下流も死亡する見込みやで


67

父の実家から避難の連絡が来ました。
みんな無事でよかった。
避難所でコロナに気をつけてと母がいったら、こうなるとコロナは怖くない。
やはり自然災害が一番怖いと言われたみたい。


89

正直にいうと九州の治水は関東の何倍も優れてる
ただこの絶対的な異常気象でこんな酷いことになってるだけ
これが関東だったら被害は数十倍になってるだろうな


90

ダム放流はいつ?
そろそろ?




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット