結婚 (未婚からのリダイレクト)
~64歳、65歳~69歳の年齢層別に、人口、未婚者、有配偶者、死別者、離別者、未婚率、有配偶、死別、離別、初婚率を表形式で表記する。 厚生労働省が生涯未婚率を計算する基準年齢が50歳時点の未婚率(正確には45歳~49歳の未婚率と50歳~54歳の未婚率の平均値)であるが、1950年度~2015年
237キロバイト (20,013 語) - 2020年8月15日 (土) 09:03


18歳人口減少問題、年金の持続、経済などに影響を与える大きな課題です。

1

1980年代から、若い男女の結婚願望の意識に変化がないにもかかわらず、未婚男女の6~7割が「交際相手」がいない現代。日本には、「結婚したいのにできない」という人が増えつつあります。日本人の結婚を妨げている要因とは、一体何なのでしょうか。本連載では、株式会社ニッセイ基礎研究所人口動態シニアリサーチャーの天野馨南子の著書『データで読み解く「生涯独身」社会』より一部を抜粋し、「未婚化」が進む現代日本の実像を読み解きます。

「おひとりさま」率が高いのは、圧倒的に男性

「未婚化」といったキーワードを目にすると、漠然と「(男女雇用機会均等法が制定・施行された)1980年代以降、高学歴化した女性が社会進出するようになって、結婚しなくなったからだろう」と漠然とイメージする方も少なくないようです。

世間では未婚化と言えば「女性の未婚化」を意味する傾向、イメージづけする傾向が強く、未婚化を題材にしたテレビドラマなどでも、独身中年キャリア女性と既婚の中年キャリア男性、といった役の組み合わせなど、女性の「おひとりさま」のイメージを強めるかのように描写されていたりします。

しかし、日本の未婚化は、実は女性よりも男性に顕著に起こっている現象なのです。

まずはこのことをデータでしっかりと確認したいと思います。

[図表1]からわかるように、1985年の国勢調査までは、男女ともに生涯未婚率が非常に低く、強いて言えば女性の生涯未婚率のほうがやや高い状況が続いていました。それが1990年の国勢調査になると、男性の生涯未婚率が急上昇を開始し、それ以降は男性の生涯未婚率が女性のそれを大きく上回り続けています。女性の生涯未婚率も2000年から上昇傾向にありますが、男性の上昇カーブには追いついていません。

直近の2015年国勢調査では、男性の生涯未婚率は24.2%、女性は14.9%となっています。表現を変えるならば、「日本の50歳男性の約4人に1人は一度も結婚経験がない」という状況です。これに対して女性は約7人に1人ですので、両者の生涯未婚率には大きな開きがあることがわかります。

2015年時点の50歳人口は男女ともに86万人です。ですので、この人口に生涯未婚率を掛けて単純計算してみると、女性約13万人に対して、男性は約21万人程度の生涯未婚者がいることがわかります。女性に比べて圧倒的に男性の生涯未婚者が多い、というのが日本の現状なのです。

34歳までの男性の7割は、交際相手がいない
このように、日本においては急速な未婚化がとくに男性を中心に進んでいます。しかしこの未婚化を世界のレベルで見ると、必ずしもすぐに「大問題」とはなりません。なぜなら、一概に「法的な未婚化が進んでいる=パートナーがいない」というわけではないからです。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/463d3ccf6ede0087534ff8ab8d1543224b42f905

(出典 amd.c.yimg.jp)


(出典 amd.c.yimg.jp)


★1 2020/09/29(火) 16:31:05.17
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601364665/





74

>>1
行政が積極的に出会いの場を提供すべきだ、出会いの場が少ないんだろう


2

深くもなんでもない
金がない


7

日本人の幼児化 アニメ、ゲームは禁止するべき


8

そもそも男の方が多くて余ってるし


9

上の世代がバカにして、お見合い結婚が減ったから。


10

40過ぎて結婚しない、できない男は欠陥品


33

>>10
30過ぎて金ない奴もな


36

>>10 他人に欠陥品と思われようが知ったことじゃない
他人の目を気にするのは愚かであり、日本人の多くがそれ
他人は結局のところは何もしてくれないし、こちらも何もするつもりはない

自分の近親者を大切にし、自分にとって一番有利な選択をすればいいってだけだ
お前は*まで他人の批判して人生終わればいいのよ


11

金も無いし
結婚してしあわせな未来も見えないから


19

>>11
金が無いやつほど結婚したほうがいいぞ


13

男尊女卑のせい
バカな男が男ってだけで偉いと思い込んだせい
現実でそんな男を受け入れる女はいない

二次元創作物のせい
バカな男がどんな*相手にも優しくしてくれる女の子が必ずいると思い込んだせい
現実で金もない*を受け入れる女はいない


18

右手と結婚しているから無理、偶に左手とも浮気するし


21

マスコミが日本弱体化の為に結婚のネガキャンしてたのに今更
鬼嫁とか散々テレビでやってたじゃん


27

20歳に考えるようなことを、さも関係あることのようにいうのは良くないね
おバカさんがだまされるでしょうよ
ロシアならもう寿命と言われるほどの年齢だ


28

つまりイケメン、高収入が多数の女回してるってことだな
負け組は徹底的に負けまくって日本に思い知らせてやろうや


73

>>28
たとえば日本を移民化することか?


89

>>28
金持ちは重婚義務化しよう


32

結婚して子供が出来たら凄い金がかかるらしい


54

>>32
教育費はもう高校まで無償化されたし
庶民なら国立大も無料だよ


34

女→人の結婚をどうこう言うのは失礼 結婚しないのも生き方
男→結婚しないのは問題 女性に好かれる努力をしていない 


43

今の快適な一人暮らし生活よりも結婚生活の方が良いとはとても思えないからな


49

学生時代に男女で付き合うのが悪い事のように教えるからな
清廉潔白なんて求めるからこうなる


50

女に依存しないと生きていけない価値観が分からない(´・ω・`)


51

日本は人口半減でもgdp4位キープするらしいぞ。上級安泰だねw


52

簡単に国力を落として
国を乗っ取ることが出来るんだな。平和ボケしてるとなおさら簡単。
メディアで洗脳すれば尚楽勝。攻めるはまーん脳。


53

江戸時代も男余りだったというし
平和な証拠だな


55

まじか
おれ51だけどもう2回してそろそろ3回目考えてるぞ


93

>>56
結婚が幸せじゃないって事実が知れわたっちゃったんだよね


57

結婚の話題は興味津々なのが多くてめっちゃ伸びるな
ツイッターとかだとこんな話題にもならんだろうに


59

家庭に縛られるより自由な方が明らかにいい


84

>>59
若いときは自由が最高に楽しいもんな


68

貯蓄ゼロ世代最多が40代てんだから。
社会の中心世代がこれじゃねぇ


69

人妻の不倫の多さとかも目の当たりにしてるとね
どこ行っても必ず居るんだぞ?


70

男で独身がいいなんて言ってられるのは35歳位まで。
そこから焦りが始まる。
若い奴らは早めに行動したほうが良いぞ。


94

>>70
お前がそーだったからと言って、皆がそうだと思い込むのは幼稚。


81

女のほうも未婚率高くなるだろう
結婚しても旦那が40代で早期退職になる可能性がまあまあ高い世の中になりそうだからな
正規公務員か実家が金持ちの男じゃないと結婚のリスク高すぎ


82

不純異性行為と恋愛も禁止された世代だしな


83

バブル潰し(不動産等の高騰抑制)しなかったら違ったかな
80年代と変わったとかいてあったから


91

要するに、本来の日本の姿に戻っただけ
歴史的に観れば、むしろ戦後の結婚観が異常




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット