(出典 blogimg.goo.ne.jp)


北陸が雪一面でこれからまだ降りそうで支援が必要。

1

 災害級の大雪に見舞われている秋田県横手市の除排雪が追いつかない。

 積雪は平年の4倍近く、災害派遣された陸上自衛隊が6日から除雪作業を始めた。市中心部でも市民が、終わりのみえない除雪に追われる。屋根の雪が「落ちてこないか怖い」。市民から悲鳴が上がる。

 JR横手駅前の交差点。4車線あるはずの車道が2車線になり、車道脇には3メートル近い雪の壁が続く。路面も雪に覆われて横断歩道は見えない。歩行者はかろうじて顔を出している信号機を頼りに進む。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19494602/

(出典 image.news.livedoor.com)





6

商業施設の3階から落ちて以来雪かき怖くてやめた


11

>>8
岡山みたいに用水路をいっぱい作ろう
雪を捨てやすいように柵とかガードレールはなしで


52

>>8,11
横手の市街地中心部には地下の流雪溝ってのがあるよ
横手川の河川敷はもちろん、郊外に大規模な雪捨て場もある
インフラはあるけど人手が足りないのよ


27

>>9
地元だが屋根の雪と落ちた雪がつながってるんだよ。こうなると最悪重さで家が倒壊する。畳一畳の広さで1トン超える。


97

>>27
そこまで凄いのか。
想像もつかんかった。


38

>>9
新しい住宅はそういう設計にしてる家もあるけどね
ただ平らなところの雪ももう2階まできてるから
落ちるところがないし、雪を側溝やほかの空地にもっていくペースが追い付かないくらい
激しく降ってるんだよ


60

>>9
平屋根にしてベルトコンベアを設置


12

異常気象なのかな?
今シーズンの雪は、局所的にゲリラ豪雪が降る。


13

海に捨てろよ
埼玉とかの海無し県じゃねーんだから


19

>>13
海まで運ぶのかよ
アホかwww


33

>>19
たしか青森市は海に棄ててたな


21

道路わきに川まで続く雪捨て用ベルトコンベアを置けばいい


22

冬になると消え去る地球温暖化の声


29

>>22 >>23
温暖化すると、地域によっては大雪になりやすくなるみたいだぞ

「温暖化 大雪」で検索してみろ


37

>>23
雪は減るかもしれんが、雨や台風が増えたら影響はそっちのが大きいだろ。


24

明日からさらに降るんだろ?
急げ!


25

豪雪地帯は定期的にこんなこと言ってるな


43

雪かきにおいて一番辛いのは雪を置く場所の確保なんだよ


45

横手は雪捨てる側溝無いの??
他の場所なら大抵あるじゃん


47

>>45
溝が凍ったんや


56

>>51
そりゃ雪解け水で安定した水源確保出来て、台風の被害も少ない。
米作に適してたから豪農多いんだよね。

真逆なのが瀬戸内。気候は温暖だけど旱魃が頻発して飢饉が起きやすく、工業化するまで人口が増えなかった。


58

>>51
大正時代はこのあたり人口も多くて金持ち多かったんやで


64

>>51
日本の国土の半分が豪雪地帯で
その多くが食料大供給地
そんなところに住むなよで皆出ていったら日本人が餓*る


66

>>64
税金はそういうとこに設備として使うべきなんだよな
オリンピックとか運動会で遊んでないで


90

>>51
自分もそう思う
いろんな歴史や由来があるにせよ日々命がけで雪かきとかありえない
若いうちはなんとかなるだろうけど老いるとね…


78

冬の間だけ1箇所に住めば良くね?
暖かくなったら元の家に帰ればいい


95

雪は海に捨てるのが合理的
雪が海水を冷やす
海水温が下がれば蒸発量(雪の原料)も減る
大雪が収まる


98

比較的海に近い札幌市でも排雪するのに除雪の80倍の費用がかかる
特に積雪が多い地域は山に近いエリアだから80倍じゃきかない
財政的に無理だろう


99

原発のある湾に捨てればどんどん溶けるよ
原発でなくて火力でもいい




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット