GSX1300Rハヤブサ(ジーエスエックスせんさんびゃくアール ハヤブサ)はスズキが1999年から製造販売しているオートバイ(大型自動二輪車)である。 日本向け仕様は 隼(ハヤブサ)の名称で発売されている。当初はGSX1300R Hayabusaの車名で発表され、9年にわたるモデルライフの途中、Hayabusa
36キロバイト (3,327 語) - 2020年8月9日 (日) 02:22



(出典 www.bikebros.co.jp)


スズキが全面改良した新型「ハヤブサ」はその電子制御システムとスピードリミッタが注目したい。

1

 スズキは2月5日、13年ぶりに全面改良した大型2輪車のフラグシップモデル、新型「ハヤブサ(Hayabusa)」を発表。2021年2月末ごろより欧州をはじめ、北米、日本など全世界で順次販売を開始する。

 3代目となる新型ハヤブサは、13年ぶりの全面改良モデルとして、初代から続く開発コンセプト「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」のもと、高い空力特性を持つ独特のデザインや優れた走行性能をさらに進化させたという。

■スピードリミッターを2輪車で世界初採用

 新型ハヤブサのボディサイズは、2180?735?1165mm(全長?全幅?全高)ホイールベースは1480mmで、装備重量は264kg。最高出力140kW/9700rpm、最大トルク150Nm/7000rpmを発生する水冷4サイクルの直列4気筒 1340cm3エンジンを搭載して、燃費性能ではWMTCモードで14.9km/Lを実現する。

 直列4気筒1340cm3エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気の機構変更などにより、低中速域における出力とトルクを向上しながら、空力特性の追求によって高速性能を落とすことなく、欧州で2020年より新型の2輪車を対象に導入されている新しい排ガス規制「ユーロ5」に対応した(欧州仕様車)。

 新搭載の電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)には、出力特性、トラクションコントロール、エンジンブレーキコントロールなど5つの制御を設定パターンから選択できる「SDMS-α(スズキドライブモードセレクターアルファ)」を採用したほか、設定速度を超えないようにするスピードリミッターを2輪車で世界初採用。

 各種の電子制御のモード数を多く設定することで、街乗りからツーリング、サーキットまでのさまざまな走行シーンやユーザーの好み、技量に対応できるようにした。

■ひと目で「ハヤブサ」とわかるデザイン

 デザインは、ひと目で「ハヤブサ」と分かるデザインとし、流麗なフォルムに大胆な面使いと前傾姿勢でシャープかつエッジの効いたスタイリングを採用。

 ボディカラーは、フロントフェイス左右にある吸気口、ボディー側面、リアまわりに車体色とは異なるアクセントカラーを用いた2トーンカラーとした。また、吸気口の縁にはポジションライト組込型ターンシグナルをスズキ2輪車として初採用した。

Car Watch,編集部:椿山和雄

2/5(金) 16:40配信 Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d07b6ef07a0121e9ac084f2b18aeac62f0c3fa4
写真:Impress Watch

(出典 car.watch.impress.co.jp)





35

>>1
>設定速度を超えないようにするスピードリミッターを2輪車で世界初採用

初代VFR750Fがなかったことにされてる…


2

デザインがヤボったいんだよなぁ


6

何でスズキは正面から見るとスクーターぽいデザインが好きなんだ?


81

>>6
そうか?むしろ隼位じゃないか
正面バカスクに見えんのはカワサキのが多い気がする


7

GSX-Rみたいに丸目2灯なら


84

>>7
いつの時代の話だよ


8

中型で乗れるメットインのハヤブサまだあ?


9

でもお高いんでしょう?


10

看板だけあって気合い入ってるな
200万切る位はかな


65

>>10
なわけない
220万円する(´・ω・`)


11

変わってない


24

>>11
そんな風に見えますかw


30

>>21
長身のイケメンが乗ってるの見たことないわ


58

>>30
しかもヘルメットとったらハゲだというオチ


68

>>58
小柄でハゲたおっさんを引きつける魅力って何なん?


29

スズキのフラッグシップモデル、未だ止めていなかったのかw
ドイツのアウトバーンで、350km/h速度規制入ったバイクだったっけ?


32

まあ、飽きないデザインかも


36

世界初と言ってもスピードリミッタはオーナーにメリット無い気がするが


37

この手のツアラー的なバイクってどういうシチュで乗るのがベストなのかイマイチ分からんわ
山やサーキットで追いかけっこするには激重だし、高速クルージングするにも前傾姿勢が微妙に強くてすぐに疲れるし


50

>>37
欧州の大陸移動とかが、やっぱメインじゃ無いか?
200km/hくらいで巡行する感じの空力特性。


38

相変わらず ボテーっとしたスタイル
買うやうの気持ちが分からん


40

相変わらずのヌルっとしてぼってとした感じ、あぁハヤブサだね。


42

大型で50キロ60キロしか出せないのは本当にアホらしい
終始ストレスフルでしかも燃費が車より悪くてストレスマックス

でもなんか欲しいねん


43

初期型のカッパーブラウンが好き


44

こんなバイクは公道に必要なし!
単なる自己顕示欲を満たす道具でしかない
よって所有者には特別税を課すべし
出力1kwあたり年間1万円ぐらいがいいね
よって140万円を重量税以外に払え


45

ロシアのUralのバイク欲しい
日本ではサイドカー付きしか取り扱ってない


49

昔から全然好きなデザインではないが、初代が出た時の最高速度は衝撃だった。


51

いいなぁいいなぁ!
いつか乗ってみたい


66

スピードリミッターを30km/hに設定し二段階右折するのが通


67

なんともスズキらしい。この微妙にブサイクなのが鈴菌を繁殖させるんじゃないか


69

隼はおっさん、色白、小太りかガリガリ、QBハウスで散髪したてな感じか伸ばしっぱなしの人が乗るのがいいんだよね


91

250cc4気筒復活で90年代の二輪ブーム再来するかと思ったけど値段が厳しいな


99

教習所ですら大型免許取りに行ってない奴らが
デザインが駄目だのジャップだの嫉妬で顔真っ赤

>>88
そんなものはない
写真見てダサいなら実物もダサい新スープラがそれ
この新ハヤブサは正常進化




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット