海上自衛隊(かいじょうじえいたい、英: Japan Maritime Self-Defense Force、略称: JMSDF)は、日本の行政機関のひとつ。自衛隊のうちの海上部門にあたる防衛省の特別の機関の総称である。日本語略称は、海自(かいじ)。 諸外国からは、Japanese
87キロバイト (12,022 語) - 2020年12月25日 (金) 23:39


海上自衛隊潜水艦が民間商船と衝突した原因を究明しているだそうですが、これもこれで終わりではないで、二度もならないために、しっかりと調査する必要がありますね。

1

◆ 艦橋にゆがみ、かじ折れる 潜水艦「そうりゅう」衝突

 海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が高知県足摺岬沖で民間商船と衝突した事故で、そうりゅうは艦橋のゆがみや、船体中央から横に延びる「潜舵」のうち右舷側が折れ曲がるなどの損傷があったことが9日、海自への取材で分かった。潜舵は航行時の深さを調整する役割がある。そうりゅうはアンテナも損傷して外部との通信が一時不能になり、事故発生を連絡できるまで3時間以上かかる結果になった。

 第5管区海上保安本部(神戸)は、9日午前7時から高知港でそうりゅうの調査を始め、原因究明に乗りだした。海自も8日に事故調査委員会を設置しており、当時の詳しい状況の解明を進める。

 5管によると、高知海上保安部の巡視船「とさ」をそうりゅうに派遣し、外観の撮影や艦内に乗り込んで調べを進めるとしている。

 海保関係者によると、衝突した相手の商船は香港船籍の貨物船「オーシャン・アルテミス」とみられ、乗組員は中国人約20人という。

写真:民間商船と衝突し、船体調査のため高知港沖に停泊する海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」=9日午前9時33分、高知県高知市

(出典 www.sankei.com)


https://www.sankei.com/affairs/news/210209/afr2102090002-n1.html

■ 関連スレ
海自潜水艦、貨物船と衝突 高知県沖、見張りにミスか [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612791536/





2

漁船に負けたのか
自衛隊よわすぎ


66

>>2
貨物船って書いてんじゃん


5

何やってんだよ


8

航空自衛隊はF-15に誤発射して機体を墜落させて
海上自衛隊は漁船に突撃して負傷

これが自衛隊


26

>>8
あの世界で唯一撃墜されたF-15が市川の某アミューズメント施設に転がってるんだっけ


62

>>44
海自は負けずなファランクスで撃墜してたぞ
米海軍さんのA-6だけど


61

>>8
雫石で全日空墜落させたのもあったよな・・・


98

>>61
あれは空中衝突、レーダーも積んでない昼間戦闘機とB72


9

思ってたよりひどく当たってた
潜舵全損じゃねえか


10

5兆も防衛費出してこの練度だからな
全額アメリカ軍に払って全力で守ってもらう方が安心できるわ


36

>>10
アメリカがそれを望まず自力である程度やれだから仕方ないな


14

思ったよりダメージが大きいな。

相手の船が気付かなかったそうだからこすった程度かと…


17

単なる接触とか報じていたから擦り傷程度かと思ったらハデにぶっ壊れてるじゃん
印象操作が酷い


25

基本的な確認もできてない潜水艦乗りw


28

頭にきました


30

練度練度連呼しておいてこのザマざます


33

側面のタイルが痛々しい…
全体的に歪みがありそう


38

海上自衛隊の装備など懐古趣味的軍事オタクたちのおもちゃでしかない。そうりゅうとかかがとか付けたがるのがその証拠
「あー壊しちゃった、また税金で治せばいいや」


48

薄いアルミ鋼鈑やな
本当に世界一深く潜れるのかね


54

>>48
二重船構造だから、外郭はペラペラで問題ない


92

>>48
確か潜水艦の艦橋は水没するので大して耐圧せんでもよかった気がする


63

オーシャンアルテミスの予定航路と実際のGPSデータは見れるんじゃねえの?
詳しく知らんけど


69

今の軍艦はみんなもろい
ミサイルの性能が上がって分厚い鉄板で覆ったところで普通に貫通されるただ重くノロマになるだけ
それならペラペラにして軽量化して回避しやすくしたほうがいいとの考え方だそうだ


76

いい加減、自衛隊に充ててる予算と実定員を海保に回してやれ

自衛隊は海保の仕事を増やすな


78

残念ながら日本の自衛隊は戦争では役に立ちません。


94

ちなみにぶつかった相手の船


(出典 www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org)



(出典 www.yomiuri.co.jp)


なんでこんなでかいのが海上にいるのに気づかず浮上してるんだよ




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット