トロッコ問題トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という形で功利主義と義務論の対立を扱った倫理学上の問題・課題。 フィリッパ・フットが1967年に提起し、ジュディス・ジャーヴィス・トムソン(英語版)
17キロバイト (2,707 語) - 2021年1月20日 (水) 12:38



(出典 i.pinimg.com)


いろんな考えがあるとわかりますが、これを小学生に問題として出すのはいけないと思う。

1

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0929m040044/

山口県岩国市立東小と東中で、「多数の犠牲を防ぐためには1人が*でもいいのか」を問う思考実験
「トロッコ問題」を資料にした授業があり、児童の保護者から「授業に不安を感じている」との指摘を受けて、
両校の校長が授業内容を確認していなかったとして、児童・生徒の保護者に文書で謝罪した。

市教委青少年課によると、授業は5月に東中の2、3年生徒、東小5、6年児童の計331人を対象に
「学級活動」の時間(小学校45分、中学校50分)であった。同じスクールカウンセラーが担当し、
トロッコ問題が記されたプリントを配布して授業した。

プリントは、トロッコが進む線路の先が左右に分岐し、一方の線路には5人、もう一方には1人が縛られて横たわり、
分岐点にレバーを握る人物の姿が描かれたイラスト入り。「このまま進めば5人が線路上に横たわっている。
あなたがレバーを引けば1人が横たわっているだけの道になる。トロッコにブレーキはついていない。
あなたはレバーを引きますか、そのままにしますか」との質問があり「何もせずに5人が*運命」と
「自分でレバーを引いて1人が*運命」の選択肢が書かれていた。

授業は、選択に困ったり、不安を感じたりした場合に、周りに助けを求めることの大切さを知ってもらうのが狙いで、
トロッコ問題で回答は求めなかったという。しかし、児童の保護者が6月、「授業で不安を感じている」と東小と市教委に説明を求めた。
両校で児童・生徒に緊急アンケートをしたところ、東小で数人の児童が不安を訴えた。

市教委によると、授業は、県が今年度始めた心理教育プログラムの一環。スクールカウンセラーによる授業については
資料や内容を学校側と協議して、学校側も確認してから授業するとされていたが協議、確認していなかった。

東小の折出美保子校長は「心の専門家による授業なので任せて、確認を怠った」と確認不足を認めた。


前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1569746830/
1が建った時刻:2019/09/29(日) 13:51:43.29





15

>>1
この問題は、最終的に自分の罪悪感と4人分の命を天秤に掛ける話だよ
つまり自分が切り替えて1人を犠牲にした罪悪感で苦しむなら、切り替えるなって話しだ
もちろん切り替えなかったことで罪悪感から逃げられるという前提ではあるけど


37

>>1
カウンセラーは心の専門家でもなんでもない


43

>>37
は?
精神的な問題の解決の専門家の一翼だ。間抜け。


59

>>55
お前にはそうだろうよ。

カウンセラーという職業がわからない知恵遅れだからな。


74

>>66
カウンセラーが何かも知らない知恵遅れが絡んでこなくて良いよ。

でもかわいそうだね。今の時代カウンセラーが何かも知らないんだよね。かわいそうだよね。


87

>>74
カウンセラーが万能だとでも思ってんのか?


65

>>1
この教師がトロッコだろ


68

>>1
演義だと孔明が泣いた理由は馬謖が惜しかったからではなく
「わしの人を見る目が節穴だったわ」って自虐なんだよな
(劉備に「馬謖は中身がないから使うなよ」とくぎを刺されてたのにこれだったから)


76

>>68
そうだったのかw
まぁ孔明先生の人を見る目がイマイチなのは感じてたw
作戦は凄いんだけどね、人望もイマイチだったし


2

「1人のほうは上級国民の飯塚某で、
5人のほうは池袋のただの通行人の下級国民だったらどうですか?
答えは、迷わず5人*判断が正しいんですよ。」
って教えるのが神授業だろ


48

>>2
何十万もの署名が集まったのですがそれは


64

>>48
飯塚『このまでは人の多い歩道に突っ込むと判断し、横断歩道の2人の方にハンドルを切りました』


6

まあ、謝罪させられるのはやりすぎかもしれないけどトロッコ問題小学生に
だしても意味ないと思う。あれ、現代倫理学の論争とか踏まえた上での議論だし
そこまで抽象的な議論おさえるてやらせるの早熟な子ならともかく、一般的な
小学生には無茶だと思う


11

>>6
現代の倫理学なんて関係ないんだよ。間抜け。

どちらも選べない。どちらかを選ばないといけないという状況でどうやって選択していくかという実践の話だ。


21

>>11
関係あるよ、正義論で出てくる功利主義とその批判関連で出されていたものでしょ
元は


31

>>21
*?
お前は大学の一年生の哲学のテストのつもりかよ。

*だね。

例えば、前スレで出したが、
3.11の際に、
広報係数名をいつ退去させるか、
遅くなると広報係が全滅する。さっさと退去すると村で津波を知らないで*人が出る。

こういう意思決定にどんな哲学者がどんなこと言ったなんてことは関係ないの。わかるか間抜け。


51

>>31
意思とはなんですか?
だれが意思を決定するのですか?
意思の決定における倫理判断はどのように行われるのですか?


56

>>51
その回答がこの授業となんの関係があるの?

そうした事について専門的な質問をしたいなら大学に行けば良い。


61

>>56
ちょっと意味がわからない


70

>>61
はあ。

俺の方がわからないよ。

意思とはなんですか?
っていきなり聞いてきた*はお前だろうに?


93

>>70
あなたの言う「意思決定」の意思とはどういみですかと聞いている
具体的に説明してみて
それがアナタの思考を知る手がかりになるからさ
長文になってもいいよ
読んであげるから書いてみて


53

>>31
君の職業と、この問いの答え教えてよ。まあ哲学科の学生では無いようだけど。


62

>>53
は?お前は何様なの?

聞きたいなら自分でまず言いなさいな。


69

>>62
そうくるだとうと思ったよ。おれはプログラマーで、答えは5人*。
君は?


88

>>81
ええ?
職業と、答え書けないの?
屁理屈ばっかりで、何も無い人?
お前みたいな*の考える事なんて解るわけねーじゃん(´・ω・`)


10

ある時、諸葛孔明は部下の馬謖に命じてある関所を守らせていました
しかし馬謖は頭が悪かったので、酷い命令違反を*て大勢の部下を*せてしまいました
馬謖を生かしておけば、軍律が乱れてまた命令違反から大敗するかもしれず
馬謖を斬れば、兵は引き締まって軍隊はまとまるけど、有能な将を一人失います

貴方ならどうしますか?


18

>>10
現実には馬謖を切っても、国勢が回復することもなく、その後蜀は滅亡しましたとさ。


17

これ線路に人を縛っちゃうと縛った人間の悪意も考えなきゃならんでしょ
つまり殺意ですよね
純粋なトロッコ問題と違って子供には厳しいだろうな


23

>>17
さてね。縛った人はその時には既に*でいるかもしれない。

テロリストならそういう可能性はあるよね。


20

なにもしない派の人さ、
5人を見*にした場合もまっとうな良識持ってたら、
あの時何かしら出来たんじゃないかって負い目はずっと残るぞ?

さかしらな連中が言うように状況を俯瞰して責任に問われたくないから「あえて」見捨てたって選択をした場合、
自分の意思で命の選別をした自覚がある分、余計に罪の意識に苛まれると思う

楽に生きていけるのは人でなしだけなんだこの問題


82

>>20
要するに人でなしになりなさいが正解


22

善悪の判断を人がするのは神に成り代わろうとする傲慢な態度だという考え方がキリスト教の思想です。原罪てのは知恵をもったことですが上記の意味なのです


26

教師は、5人*か、一人*かの2択じゃなく両方救う方法あればどうぞと言ってほしい

1、5人で力合わせればトロッコを引きとめられる
2、一人に大声で逃げるように叫ぶ
とか


47

>>26
9条バリアしかあるまい


34

 

  _ノ乙(、ン、)_全員を*方法を考えるサイコパスを炙り出す授業?w


45

>>34
非情な大規模リストラを断行する
サイコパス経営者の心理的負担を軽くする議論だから
小学生には必要ない議論よ


72

>>45
だよね?これ道徳と何の関係があるの?


35

道徳自体がいらん教科なんだけど


40

>>35
それを教科にしたのは、ネトウヨの神さま、安倍首相なんだから逆らったらダメだよ。


38

子どもの時だと「自分でレバーを引いて1人が*運命」
大人の今は「何もせずに5人が*運命」

関わるの面倒くさいし、俺関係ないしw


78

>>38
しかも罰せられない可能性高いしwそれでいいですよ


39

何で初期値が五人の方なんや?
レバー押したら殺人犯になるやん。


50

>>39
日本では初期値が一人の方だと、そのまんまで、って話でほとんど終わりになるから。


96

これは自分がトロッコの前に飛び降りて体でトロッコをとめる
これがみんなが喜ぶ答え
これぐらいすぐ答えられないと


97

正解は
「その一人が先生であることを信じて、残りの5人を救います。」
だよね。




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット