独身税(Bachelor tax)とは、独身の成人に課せられる租税。2020年12月現在、独身者を課税標準としている例はない[要出典]。 歴史的には、主に社会的に重要な価値を持つ結婚をしない未婚の男性に対し、モラル・パニックの一環として制定された悪行であった。古代ローマ時代から、近代ではアメリカの
13キロバイト (1,972 語) - 2021年1月28日 (木) 08:43



(出典 ohitorisama.site)


独身税の言い方が良くないと思う。独身、LGBT等の考え、価値観を尊重すべく流れになっている現在、そのような価値観を否定しかねないことになる。

1

はてな匿名ダイアリーに2月下旬、「独身税の何が悪いのかわからない」という投稿があり物議を醸した。投稿者は年齢などを明かしていないが、

 「共同体の存続のためには子どもが必要なんでしょ」
 「だから子どもを作ってる人には税金を優遇して作ってない人からはちょっともらう。完璧な理論としか思えない」

と素朴な疑問のように「独身税」を肯定している。投稿にはブックマークが400以上つき、激しい反論が相次いだ。(文:okei)

■「金ない人の方が結婚できない。弱い人から税金取ることになる」
独身税など日本ではありもしない税制だが、旧ソ連ではかつて「独身・無子税」として、子どもがいない夫婦や独身男性に賃金の6%がかけられていたことがある。
ネット上でたびたび話題にのぼる理由は、「少子化対策のため日本でもこんな税金が取られないとも限らない」という危機感が、潜在的にあるからだろう。

投稿に対するコメントには、「独身税がダメな理由」を書き込む人が相次いだ。

 「独身の奴から搾り取ると結婚も減ると思う。金がないと交際も婚活もできんよ」
 「金ない人の方が結婚できない。弱い人から税金取ることになる」
 「独身の労働力にフリーライドしてる」

否定する理由はさまざま出ているが、ざっくり言って以下のような問題にまとめられる。

・結婚しない自由、子どもを持たない自由の侵害につながる
・罰金的な税の徴収は独身・既婚の間で対立を産む
・独身税を採用した国もあるが、少子化対策の効果は確認できていない

このほか、偽装結婚が増える、片親は不利になるなど枚挙にいとまがない。

■子育て世帯の優遇差は「実質独身税」という声も
また、「出産一時金、育休給付金、児童手当、子ども医療費無償化、国民年金三号の掛け金免除」などと子育て世帯への助成の数々を並べ、「これらは実質独身税」と指摘する人もいる。

つまり、すでに専業主婦世帯や子どものいる家庭には税制上の優遇がかなりあるため、比較すれば単身者は、既に独身税のような税負担を負っているという主張だ。

確かに、財務省の「世帯構成に応じた所得税の課税最低限の状況(夫婦片働き及び単身の給与所得者の場合)」を見ると、一目瞭然の差はある。
単身者は「給与所得控除、社会保険料控除、基礎控除」のみだが、夫婦子2人(高校生・大学生)世帯は、
プラス「配偶者控除、扶養控除、特定扶養控除」があり、これらが引かれた上で収入に応じた所得税が課せられる。
いうまでもなく、控除が多いほうが納税額は減る。子育てにはお金がかかるのでそれも仕方ないという考え方もあるが、これを「実質独身税」と言いたくなる気持ちもわかる。

少子化対策はそういうことじゃない
一方、コメントには、”少子化対策はそういうことじゃない”という意見も多数出ている。

 「出生率を上げたいのだったら、フランスみたいに未婚でも安心して子どもを育てられるような社会にしたほうが出生率は上がると思う。子どもの面倒は見られるけど男の面倒は見たくないという女性はある程度いると思うので」
 「アホほど残業させても訳の分からない最低給料しか出さない反社企業を見せしめで潰していけばいいんじゃ無いんですかね」

つまり「子どもを増やしたいなら、産み育てやすい環境をつくることが先ですよ」という当たり前の理屈だ。
フランスは結婚しなくても結婚と同等の法的優遇が受けられる事実婚制度がある。労働基準法違反をしっかり取り締まり労働環境を改善することも、実は少子化対策に繋がるという主張だ。

「独身税」の悪い面とは、そうしたさまざまな努力なしに、短絡的に一部の人の税負担を増やそうとすることだろう。そもそもありがちなことだが、税金のかけ方で人の生き方が左右されるなんて、嫌な話だ。
https://news.careerconnection.jp/?p=110729

★1が立った時間:2021/02/11(木) 12:55:18.94
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613026701/





2

まずは消費税廃止しろ


3

引きこもり税、無職こどおじ税はよ


14

>>3
こどおばはいいの?


6

正社員はぼこぼこ結婚して
非正規は結婚しない構図があるんだよね

非正規なくせば結婚は大幅に増えるのは間違いない

非正規は5年働くと永年雇用になれるけど
もっとその期間を短くすれば?3年とかに
そして正規雇用に強制的に移行されるようにすればよい


34

>>7
本来なら成人した独身全てに課税すべきだろうがな
少子化は国民全体が招いた事態だし、この程度は受け入れるべき


50

>>7
独身税は、日本を分断する
独身税とったからって子供は絶対増えない

子供がいない奴と子供がいる人との確執がうまれる

そして今でも扶養控除や児童手当がある


63

>>50
常に分断が狙いよ
不満を政府に向けないようにするための


66

>>7
何故肝心の使途を書かないのか
担税者にどうやって還元してくつもり?


75

>>7
それやるならバカな政府が重複した優遇や無駄な支出として
配偶者控除の廃止とか起きるで


9

こどおじに税金かけろ
成人して親と同居してる独身者への税なら誰も文句言わない


27

>>9
まーた不動産関係者か

よほど、賃貸の空室持て余しているんだろうなw


10

子育てを

苦労と考えているまんさんは、気持ち悪いです (´・ω・`)


99

>>10
中だし**を子育てにすり替えて
股を開かして強*しようとする沈さんは気持ち悪いです


15

まるで結婚できないのは本人の問題だとしか思ってないようだな


84

>>15
100%本人の問題でしかないが


16

少子化をなんとかしたいです、が原点と違うだろw
税金取りたいです、が原点だろw

で、国と自治体と子持ちの財政はもう逼迫してます子供の人数で見たらもう崩壊してます、ってだろ?
で国には資本を企業にシフトさせ企業の財政を豊かにして欲しいんだろ?

こんなのまずおつむの問題に決まってんだろ


21

結婚ww出来ないのをwwwカネのせいにしてるヤツwwww

まず鏡みてから自分の性格を振り替えれよwwww


61

>>21
そこ変えてまでしたいもんじゃないだろw


92

>>61
じゃあカネのせいじゃないじゃんw


64

>>26
これ本当そうだよな
自分の子供をキツイ汚い低賃金の介護士になんて絶対ならせないように教育資金かけて学歴つけてやっていい仕事に就かせて
恵まれない他所の子供にキツイ汚い低賃金の介護やらせるような
鬼畜の極みの子持ち親の言うセリフではない


86

>>26
そういう子持ち親は「お前ら底辺が子供産まないと私を将来介護する介護士が足りなくなるんだよ」って言ってるんだろうな
自分の子供に介護させないで他人の子供に介護させるために


67

>>37
一定年収以上の独身子無しは払って当然だよ
貧乏人は免除で


38

なるほど離婚したら独身族になるのかw
子供100人産んでようと


49

恐ろしい美しい国やでほんま
なんでもかんでも税税税
そりゃ子供もいなくなりますわ(笑)


91

>>49
デフレと一緒で少子化問題を解決するのなんて実は簡単なんだよな
わざと少子化が進むようにしてる
国民には実は最大の課題だと思わせたままね
課題解決のために増税します!というのを納得させるために
そもそも少子化はなんの問題もない、望むべき状況に向かってる

人口増加率なんて教育やマスコミでどうとでもなる時代になったていうことだよ


57

0歳児も独身だから、独身税を徴収しないとな


71

>>57
35歳以上でいいだろ?


96

>>71
扶養控除と子ども手当もいらんよな


69

社会保障というのはタダではない。その恩恵を受けるための資格というものがある。で、勘違いされてるのは、給料から天引きされてる社会保障費払ってれば資格がある、というもの。

そんなわけないだろ。子供を育てること、次世代を支える人間を育てることが受給資格の前提なんだよ。

だから、子供育てませんでした、というのはもう社会保障の枠組みに参加してないわけだから、外してしまっていいと思う。そうしないと制度自体が破綻するよ。


70

高齢出産でガイジ産んでも将来まで国がなんとかしてくれるなら産むけどよ
無理に産ませようとか無意味だわ


90

子供のための増税。にはみんな賛成するんだけど、
子供が成人して社会人になってからは搾取されて終わり。
今生まれた子供は負け組な。


93

独身税を一番最初に口に出した連中って確か石川県のどっかのおばさんたちなんだよね
あんな僻地住んでるから田舎者過ぎて 何が差別だかわかってないんだろうね


94

そんなに大変なら小学校から強制的に親離れさせて
国施設で一律育てるにした方がよくね
負担も掛からんし、個別に家庭状況見る事もなくなる




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット