遊廓 (遊郭からのリダイレクト)
遊廓(ゆうかく)は、公許の遊女屋を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画のこと。遊郭とも。 遊廓の成立は、安土桃山時代にさかのぼる。別称として廓(くるわ)、傾城町(けいせいまち)ともいう。広義には、芸妓を含んだ花街(はなまち、かがい)や、色里(いろさと)、遊里(ゆうり)、色町(いろまち)など私娼街も含め
20キロバイト (3,259 語) - 2021年2月15日 (月) 09:48



(出典 livedoor.blogimg.jp)


鬼滅次回作「遊郭編」の「遊郭」論争がどんどん激しくなっているようですが、これは神経を使い過ぎではと思います。

1

 大ヒット漫画「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「遊郭編」の年内放送が発表されたことに対し、ネット上で「遊郭を子供にどう説明すればいいのか」「遊郭は子供に悪影響」などの意見が起こり、是非を巡る論争投稿が飛び交う騒動となっている。

 鬼滅の次期作は、映画版「無限列車編」に続くストーリー。鬼殺隊剣士、音柱の宇髄天元が主人公の竈門炭治郎らを率いて、不穏な動きがある吉原遊郭に潜入。遊郭に潜む鬼、上弦の陸・堕姫らと戦う。遊郭が戦闘舞台となり、堕姫が鬼になった過去にも遊郭が関係している。

 華やかな物語舞台として登場するが、ネット上では、遊郭が描かれることについての戸惑いや、「女性差別」との意見もみられ「炎上」と騒ぎになっている。

 一方で、「遊郭という言葉に過剰反応」「遊郭炎上は本当に意味不明過ぎる」との反論も多い。遊郭は、大ヒットドラマ「JIN-仁-」や大河ドラマ「西郷どん」でも描かれていると指摘する声もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ccc9d7daf2fba03ce203f83b43b94b08de43d8
2/20(土) 15:50配信


(出典 comic-kingdom.jp)


(出典 i.imgur.com)



(出典 retro.useless-landscape.com)






前スレ
2021/02/21(日) 02:09
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613860751/





47

>>1
注目されると叩かれるようなことも多くなるだろうね


53

>>1 の善逸は、たしか泣いてる女の子を心配して見に行った後のシーンだな


3

作り物に差別とか持ち出す精神が一番気持ち悪い


4

ド派手に行こうや。


5

MXの深夜アニメだろ


6

フェミが一切文句言わない漫画って存在するの?


7

分断面白いしフェミチバリヨー


13

遊郭の文字だけで騒いでるのは原作エアプ過ぎだろ
遊郭そのものはワンピと同レベルの扱い程度しかしてないがワンピももちろん同じ反応してるんだよな?


15

>>13
ワンピのワの国編


14

キツメの続編タイトル捻りようがないな
もうストレートに遊郭編でいくしかないじゃん


16

じゃあ鬼作でも見せとけ


19

読まないで語る連中のなんと多いことか。


65

>>21
コロナと同じ
自称専門家が、堂々とメディアに登場して、嘘を吐き続け、影響を与え続け
今頃になって、自称専門家ではありませんでした、専門家としての資格ももっていませんからとか
さんざん触れ回ってから、撤回しようとするも、炎上して後の祭り


26

見せなきゃいいだろが!


40

>>26
そういう当たり前のことが思いつかんのやろ
遊郭がーとか言う前にお前らの頭の中身のほうが
子供にとって有害と教えてあげたいわ


50

>>26
親のしつけをしてるつもりのしつけ放棄
見せない、させない、近づかせない
を徹底


36

子供が見るアニメなのだから配慮してと言ってるだけじゃない
それに女性からしてこんな不愉快なテーマは無いでしょ
本当集英社は頭おかしいわ


52

>>36
何が不愉快なの?


63

>>57
じゃあ子供の目に付かないところでやれ


91

>>63
そもそも深夜アニメなんだが


39

マジでフェミクレーマー達の趣味を調べあげて潰していくか


43

そもそもあんな残酷な作品を子供に見せるなよ
しかも大正時代の話だから男女差別は当たり前の時代っしょ


61

>>43
昔だったら逆にPTAとかが見せるな!って言ってそうだよね
それで親に隠れてこっそり観たり


44

鬼滅の刃で遊郭を描く→子供漫画の遊郭なら遊郭を美化してるに違いない

と思考停止してるやつが多いということが分かった
ちょっと検索すればそういう話ではないことがすぐわかるのに、
「子供が花魁に憧れたらどうするんだ?」とかわけわからん。
つうか、今は花魁にはなれませんて


68

それを親子で語って教育のきっかけにしようと思えない時点で失格
ゲームでもアニメでも全て教材だよ
親が不快なら不快でいいけど、なぜ不快なのかを話さなきゃ
隠したり禁止したりするのはただの責任放棄


87

>>68
お父さん遊郭ってなにー?
なんて答える?


98

>>87
酒飲むところ

ちなみに小料理屋はまだ現存してるわな


72

社会現象になってるのに嫌なら見るなは通用しないでしょ


78

>>72
>>73
遊郭のどんな部分が描かれてると思ってるの?


73

吉原遊郭は、日本の大きな歴史の一つだからね
アニメで描いてもいいとは思うけど
子供に悪影響が出ない形で描けるもんかな??




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット