た民法第770条第1項第1号において「配偶者に不貞行為があつたとき。」を離婚の訴を提起することができる場合(離婚原因)と規定している。これは、一夫一婦制を採用する日本での婚姻においては、夫婦間に貞操義務があることを前提として、不貞行為を貞操義務違反行為として離婚原因とする趣旨であるとされる。
14キロバイト (2,240 語) - 2020年12月28日 (月) 16:21



(出典 cdn.pixabay.com)


不貞行為が離婚の原因になる実例からわかったのは基本不貞行為の証拠があれば相手の立場が弱くなる。

1

*に行った夫と離婚できますかーー。弁護士ドットコムには、このような女性たちからの相談が寄せられています。一方で、*に行ったために妻に離婚を突きつけられ、悩んでいる男性からの相談もみられます。

ある相談者(40代)は、過去に2度*に行ったことが妻にバレてしまい、「今度バレたら離婚だから」と言われていました。しかし、その後も*に足を運んでしまい、領収書を発見され、正式に離婚を突きつけられているとのことです。

相談者は2年前に妻の反対を押し切って自営業を始めたものの収入が激減。その後、妻とは*レスになってしまったため、*に足を運ぶようになったといいます。

「性欲に勝てずに*に行ってしまった私が悪いのですが、妻や子どもをないがしろにしてはいません。妻にとっては、よその女に行った時点でダメなのかもしれませんが…」と相談者は途方に暮れている様子です。

*に行くことは「不貞行為」として離婚理由になってしまうのでしょうか。長瀬佑志弁護士の解説をお届けします。

●*も「不貞行為」で離婚の原因になる
ーーそもそも、*での性行為も「不貞行為」にあたるのでしょうか。

はい。*での性行為も、不貞行為として離婚の原因になります。

妻と*レスだというような事情があったとしても、*での性行為が不貞にあたることは変わりません。妻が「離婚したい」と譲らず、裁判にまで発展した場合、相談者は劣勢に立たされるでしょう。

妻がいながら*を利用した人の中には、「*は遊び。本気の恋愛ではないから、不貞行為にならないはずだ」と主張する人もいます。

しかし、不貞の有無は、あくまでも客観的な事実をもとに判断されます。夫側が「あくまで遊びだった」と主張しても、裁判所が認めるとは限りません。

ーー*に行ったとしても「性行為」をしていない場合も考えられます。それでも「不貞行為」にあたるのでしょうか。

不貞には、「性交」だけでなく、オーラル*のような「性交類似行為」も含まれます。いわゆる「本番行為」がない*でも、その他の性的サービスを受けた場合は、不貞行為にあたるとされます。結論として、妻と離婚したくない夫は「*に行かないほうがいい」と言えるでしょう。

●妻からの慰謝料請求も覚悟した方がよい
ーー*に行くことが不貞行為にあたるならば、妻は相談者に慰謝料請求される可能性もあるということでしょうか。

はい。相談者は妻から慰謝料を請求されることも覚悟しておいた方が良いと思います。ただ仮に、10年以上など長期間*を拒否され続け、夫が*に行く前から「婚姻関係が破綻していた」ならば、必ずしも妻の慰謝料請求に応じる必要はないでしょう。

ただし、婚姻関係の破綻が裁判所に認められるためには、通常は別居していることが求められます。相談者のように、妻と同居し、*レス以外に特殊な事情がないとすれば、夫側は苦しい立場にあります。妻から慰謝料請求されたら、拒否は難しいでしょう。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0221/bdc_210221_5401772933.html





42

>>1
男は脳みそに*詰まってるからしょうがないね


49

>>1
>妻とは*レスになってしまったため
これを離婚理由としてまず調停に持ち込め

この人はそれをやらなかったから手遅れだが
話はそれからだ


98

>>1
元々、自分に落ち度無いようにして離婚したかったんだろうな
アメリカだったら裁判でセッスクレスも取りあげられて、夫の不貞だけではなく妻の態度も取りあげられて泥沼になるケースなんだけどね


4

はい嘘松
そんな領収書持ってない


16

>>4
自営はとりあえず領収書もらう生き物だから


18

>>16
これが正解


80

>>16
もう廃業したが
自分も領収書集めてたわ

*に使う金もなくて
所得税減らしたかっただけだが


30

>>4
大体は違う会社名で領収書貰うから
まずはバレナイ


19

嫁の反対を押し切って自営業をはじめた時点で
嫁をないがしろにしている
と言うのが嫁から見た判定なのでは


74

>>19
しかも収入減ってる*
軌道に乗るまで大変なのは分かるけど、離婚までいくのはこれがあったからかと


37

*あんま関係なくないか
嫁は多分自営始めた時点で離婚する気だったよ


48

>>37
そんな当たり前のことを主張されてもw


38

考えてみれば結婚は勿論の事恋愛や不倫よりも*の方が時間もコストもかからないんだよな


58

離婚を求められたら潔く離婚すべし。
慰謝料を求められたら払えれば払えばよいし払えなければ仕方ない。
悩むことなんか何もない。


59

他にも離婚の原因があるんじゃないの


64

妻では立たないの?
妻に毛嫌いされているの?


79

>>64
おっさんになると女全般から嫌われる


68

「気持ち悪い、やりたいなら外で他のとやって」
と言われてる俺勝ち組


78

>>68
泳がされてるだけなのに楽しそうやなw


91

弁護士によってかなり見解が変わりそうな気がするけどな。
*行ったら離婚という条件を呑んで行ってしまったのは罪深いと思うけど


97

嫁の*拒否は問題にならないわけ?
正当な理由がなくて夫婦の営みを一方的に拒むのは、夫婦関係を否定する充分な離婚慰謝の対象になると思うけど


99

私の親20年以上ヤってないけど離婚のりの字もないよ
現場目撃もギシアン音も無縁
家族になっちゃったからヤる気起きないんだって




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット