NHK受信料(エヌエイチケイ じゅしんりょう)とは、日本放送協会(NHK)と受信契約している人が同協会に支払う料金。 日本で放送が始まった頃は社団法人日本放送協会(当時)によるラジオ放送であり、聴取が存在した。 当時、ラジオ放送は「聴取無線電話」と称していた。まずラジオが聴ける設備を設置した場合、
97キロバイト (14,718 語) - 2021年2月24日 (水) 12:11



(出典 www.news24.jp)


NHK受信料未収分も含めて割増徴収すると閣僚会議で決定した。しかも、NHKを視聴できなくしたテレビでも同様になる。これは皆さんがどう思いますか。

1

NHK契約逃れは「未収分を含め」割増金徴収へ、放送法改正案が閣議決定

長年受信料の支払いを拒んできた世帯ほど割増金が増える法改正になりそうです。詳細は以下から。

政府が2月26日、テレビを設置していながら正当な理由なしにNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度の導入を柱とした放送法改正案を閣議決定しました。

今回の法改正の重要なポイントは、NHKがこうした世帯に対して「未収分を含めて割増金を徴収できる」ようになるというところ。

長年受信料の支払いを拒否してきた世帯に対して、その未払い期間分の割増金が上乗せされることになります。なお問題の割増金の額は法案成立後に定めるとされており、現時点では決まっていません。

先日は「NHKを視聴できなくしたテレビ」であっても受信料の支払いが必須という高裁判決が出たばかり。

NHKの受信料の徴収額が増えるのか、それともテレビ離れが進むのか、どちらに向かうでしょうか。

https://buzzap.jp/news/20210226-nhk-extra-charges/
★1の立った時間
2021/02/26(金) 14:04:10.50
※前スレ
【皆様のNHK】「受信料の契約逃れは未収分も含めて割増徴収する」政府が閣議決定★9 [和三盆★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614356612/





33

>>1
会長さんが国会に呼ばれてましたね
質問無視のはぐらかし答弁お見事!
ご褒美当然だよね^^


44

>>1
NHKからどんな接待受けたんですか?


2

間違いなくさらにテレビ離れが進むから民放のスポンサーは怒っていいぞ


5

契約しないし
テレビの有無をどうやって確認するわけ?


21

>>5
TV持ってるか?って聞いて
持ってるのに持ってないって回答したら詐欺罪で罰せられますよって脅せばイチコロじゃね


29

>>21
回答しません
て言えばいいんだよ


43

>>29
今のNHKズブズブ政権なら未回答にも罰則をつけることなどたやすい


46

>>43
今回はついてないよ


53

>>46
今回はなくてもすぐにつけるだろうな
現に未契約者に割増金なんて狂ったことを通そうとしてるんだし


35

>>5
テレビを持ってないということも証明できないわけだから
払ってる実家なら、その実家を出たときまで遡れってことになるんじゃないかな。
そんなめちゃくちゃな、って裁判しても、アクロバット忖度でNHKの言い分が通る。
なんせ「工具があれば見られる」なんてタラレバ判決が出たくらいだから。


39

>>35
証明責任はNHKにあるよ


7

未納分も含めて8000円も払った
観てる番組は
ブラタモリ、ヘウレーカ、たまに日曜美術館
くらいなのに
NHK天罰下れ。


15

>>7
見過ぎだわ
むしろ安いと思ってくれ


14

今どきテレビを必須のものと思ってること自体が大きな間違い。


59

>>14時代に遅れるけどね。俺は数十年以上テレビもラジヲもない生活しているが今のプロ野球選手や相撲取りの名前知らないんだよな。ダイエーホークスの選手は全て知っていたのに、


69

>>59
職場でも友達と会っても大抵ネトフリ番組の話だし芸能スポーツの話題なんて今時出ないと思うよ


16

この、払ってる人が納得している、払ってる人は払ってない人に不満を持ってる、みたいなのなんなんだろうな。
そんな奴ほとんどいないだろ。

俺は渋々払ってるけど、払ってない人は別にどうでもいい、それより値段どうにかしろ、この制度で受信料収入増えてもどうせ安くなるわけじゃない。
余計な番組いらんから月500円とかにしてくれ


20

契約の自由とかスクランブルとかは目をそらし続けるくせに、こう言うのだけは本当仕事が早い。
政治家とか言う連中がいかに国民の方を向いてないかがよくわかる。


22

契約してて払ってないやつが対象ってことだろ?
家きても留守で契約してなければ問題ないだろ


47

総務省「受信料下げろ!」
NHK 「え~!」
総務省「ヒソヒソ大丈夫、別の手で受信料取れる案があるからヒソヒソ」
NHK 「プロレスっすねwあざすw」


49

もう逃げ切れないなら
安いテレビひとつ買って
買った時からの契約にするべか


55

で、結局どうやってテレビの有無を確認すんだろ


56

>>55
できないよ


63

>>55
通学中の子供とかに聞き込みと*るんだろな。


62

NHKの受信料額に色々言ってたのは全部ポーズだったのか、なんでこんな土人国家みたいな案が通るかね。
コロナだ貧困だ、色々あるなかで税金以外も更に貪るつもりか。
メチャクチャ遡ってウン百万一括で払えとかで差し押さえやりそうだな


65

公平、不公平を言うなら
「払った人だけ見られる」
「払わない人は見られない」
システムを作ってから言ってほしいものです。


70

>>65
災害時に見られるようにしなきゃだめだろ


75

>>70
NHK以外やネットでよくね?


66

>「NHKを視聴できなくしたテレビ」であっても受信料の支払いが必須という高裁判決・・

これは絶対おかしい。じゃモニタと交換してくれよ・・


67

昨日NHKのなんとかドラマとか紅白とか全く見たことないって人いないだろって言ってる奴いたけどゴロゴロいるよね
10~30代に絞ったら観たことない人の方が多いんじゃないの


93

NHKの契約者名簿が特殊詐欺に使われてたんだし
あいつらに個人情報渡したくないでしょ 普通




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット