日本年金機構(にっぽんねんきんきこう、英語: Japan Pension Service)とは、日本年金機構法に基づき公的年金(厚生年金及び国民年金)に係る一連の運営業務を担う非公務員型(民営化ではない)の特殊法人である 。 運営業務の内訳は社会保険庁が担っていたもので、厚生労働大臣から委任、委託を
47キロバイト (6,564 語) - 2021年1月4日 (月) 19:39



(出典 upload.wikimedia.org)


「年齢によって受け取る年金の差額が大きい 最大42%もある。」
70代から年金を受け取る額が大きいというのはわかった。だけど、今の年金の仕組みが本当に大丈夫か心配です。

1

年金は70歳からの受け取りなら最大42%アップ!得する「受給タイミング」とは?
3/13(土) 12:21配信 OurAge
https://news.yahoo.co.jp/articles/12ab0ee9e212990a76478d71189aa7db994b2b73

原則65歳から受け取ることができる年金だが、70歳まで受給を「繰り下げ」ると、お得って知っていただろうか?年金給付の仕組みについてファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんに教えてもらった。正しく理解して、受給額アップを目指そう!

受け取る年齢を繰り下げると受給額アップ
受け取り見込み額は「ねんきん定期便」でチェック。50歳未満の人は「ねんきんネット」デシミュレーションを

年金を受け取れるのは原則65歳から。でも「60歳から」などの繰り上げ受給や「70歳から」のような繰り下げ受給を選ぶことも可能だ。

「長生きしないかもしれないから早めに受け取ったほうが得? という声も聞きます。しかし、それはリスクが高いと思います。むしろ60代は働くなどして収入を得て、受給は70歳からに繰り下げるのが賢明です。

なぜなら、繰り上げると、繰り上げ月数×0.5%分受給額が減り、繰り下げれば、繰り下げ月数×0.7%、最大42%まで割り増しされるからです」と山中さん。

例えば、65歳での受給額が月額20万円の場合。60歳で繰り上げ受給すると月額14万円になってしまうけれど、70歳からの受給に繰り下げれば月額28万4000円と、なんと14万円以上もの差が出る!

老後貧乏に陥らないためには、できるだけ長く働き、年金の受け取り時期を先送りするのがやはり得策のようだ。

教えてくれた人

山中伸枝さん
ファイナンシャルプランナー。FP相談ねっと代表、一般社団法人公的保険アドバイザー協会理事。わかりやすい説明で、個人相談のほか講演会やメディアでも活躍。『50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話』(東洋経済新報社)『「なんとかなる」ではどうにもならない 定年後のお金の教科書』(クロスメディア・パブリッシング)など著書多数

★1:2021/03/14(日) 05:04:27.97
前スレ
年金は70歳からの受け取りなら最大42%アップ!得する「受給タイミング」とは?60歳14万円←65歳20万円→70歳28万4000円 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615665867/





40

>>1
これとコロナ拡大はセット政策なわけですね


69

>>1
あれだけ徴収しておきながら
スーパーのタイムセールやPayPay辺りの
ポイントデーみたいな事をやるんじゃねえよ


2

そんな年になってから受け取っても意味ねぇよ


3

男なら早めに貰わなきゃ


4

独身は次世代の納税者を作らなかったから罰として年金受給年齢になったら自主的に国に返納しろを


7

これは60歳で退職金を2千万くらいもらう人の話
60歳から投資するくらいなら、繰下げ受給の方がいいということ
退職金をとかしてしまう高齢者が多いんだよな


8

自立はしない結婚はしない子供は作らない。
独身こどおじは年金受給を辞退しろ図々しい。


25

>>9
>損得考えないで普通に65歳からもらっとくのが良策

確か65歳からの額を基準とした損益分岐点はどの年齢にしても11年か12年らしいね。
2022年から75歳まで繰り下げられて、最大80%程アップ出来るからお得!という人もいるけど、
損益分岐点考えれば、最低でも87歳まで生きないといけない。
しかも75歳までは貰わないで生活するというのが大前提。

こりゃ、資産家かクソ公務員どもの再雇用じゃない限り無理だよね。


16

なぁに20年後には90歳から受給するとお得!とかやってるさ


17

平均寿命が80ちょいだから、想定される受給期間が20年か10年かで2倍違うってだけだろ
もちろん平均寿命より早く*ば損ではある


18

国民年金だと月額6万5千円だぞ


19

70歳になって28万もらっても、そんな歳で28万も使い道ないし


36

来年4月から60歳受給は20万→15.2万、65歳受給との損益分岐点81歳な。60~65歳の5年間で912万円ももらえる。


39

ざっくりだけど、80歳くらいまで生きてやっと逆転するレベルだろ。
75くらいで*だら60で貰い始めた方が多いでしょ。




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット