田中 邦衛 - テレビドラマ人名録 - ◇テレビドラマデータベース◇ 田中邦衛 - 日本映画データベース 田中邦衛 - allcinema 田中邦衛 - KINENOTE 田中邦衛 - Movie Walker Kunie Tanaka - インターネット・ムービー・データベース(英語) 田中邦衛
43キロバイト (5,371 語) - 2021年4月2日 (金) 09:52



(出典 kirari-n.com)


#俳優の田中邦衛さん死去 彼が出演された名作を回顧#
田中邦衛さんが偉大な俳優だと思う。ご冥福をお祈りします。

1

俳優・田中邦衛さん死去、88歳 「北の国から」で黒板五郎役熱演、「若大将」シリーズ

 映画「若大将」シリーズ、テレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが亡くなった。88歳だった。岐阜県出身。

 1932年(昭和7年)生まれ。短大卒業後、中学での教員生活を経て55年に俳優座養成所に入所。3年後に座員に昇格した。61年に映画「大学の若大将」で加山雄三演じる若大将のライバル・青大将役に。コミカルな演技が人気を呼び、以後シリーズで欠かせない存在となった。一方で個性的な風貌から任侠映画にも多数出演し、故高倉健さん主演の「網走番外地」シリーズ、故菅原文太さん主演の「仁義なき戦い」シリーズでも活躍した。

 81年スタートのフジテレビ「北の国から」では、妻と別れ2人の子どもと北海道・富良野で生活する、黒板五郎役を熱演。番組のヒットとともに、ものまねをされるなど人気を博した。89年から出演した大正漢方胃腸薬のCMでは「食べる前に飲む」というキャッチフレーズを定着させた。

 93年には映画「学校」などで、第17回日本アカデミー賞助演男優賞を受賞した。99年に紫綬褒章、06年に旭日小綬章。

 12年に「北の国から」などで共演した地井武男さんが亡くなり、8月に行われた「お別れの会」では「お礼の言葉」を述べたが、同ドラマで息子役だった吉岡秀隆に支えられながら、祭壇の前に立った。以後、公に姿を見せることはなく、最近では俳優を休業状態だった。

4/2(金) 18:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f72e7a3fa401d8c430c741d12e8d9a4cbff76c3

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

★1が立った時間 2021/04/02(金) 18:01:02.30
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617354062/





99

>>1
お疲れ様でした。


5

>>2
北の国から


50

>>2
青大将と黒板五郎じゃない?
昔夜間中学が舞台の映画で、読み書き出来ないお爺ちゃん役やってたのは印象に残ってる


83

>>2
若大将シリーズ


3

国民の親父が逝ったか…

合掌


7

そういえば最近全く見てなかったな…
合掌(‐人‐)


56

>>7
5年くらい?かもう少し前から闘病で軽くはないと言われていた
娘さんがNHKのワシントン支局にいったぐらいの頃から


20

北の国からの故人

田中邦衛さん
大滝秀治
笠智衆
地井武男
大友柳太朗
小松政男
伊丹十三
レオナルド熊
古尾谷雅人
菅原文太
室田日出男
高倉健


92

>>20
高倉健の記憶が全く無い
出てたっけ?


40

北の国から
レギュラー版は夕方帯の再放送で見たけど
SP版のは最後ので初めてちゃんとみた


48

高倉健さんとよく映画に出ていたね


49

この前居酒屋兆治観たばかりだから悲しい。
仁義みたいな小悪党役も好きだった。




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット