中国では2010年代に単身者の生活に合わせて日用消費財、家電、家具、化粧品などで商品の縮小と機能の細分が進んだが、このような傾向は「単身経済」と呼ばれている。 晩婚化に伴い、20歳代後半、および30歳代の独身率も増えている。厚生労働省発表の2005年統計では、男性30~34歳の未婚率は47
7キロバイト (1,018 語) - 2021年4月15日 (木) 14:00



(出典 www.bedroom.co.jp)


子供が大きくなったら一人暮らしの利害 ネット賛否両論
各家庭の事情がそれぞれなので、どっちも一概によいか悪いのを言い切れない。こどもを独立をさせたいと一心に思うなら一緒に暮らをする、しないことによらず、経済面をしっかり別々にしたほうが良いではと思う。

1

子どもが就職をしてからも実家にいると、まわりの人から「1人暮らしをさせたほうがいい」「家から出したほうがいい」などと言われることもあるようです。
しかし家から職場が近かったり、将来に向けて貯金を頑張っていたり、なにかしらの理由があるならば実家にいてもいいのでは? 
と思ってしまうのも正直なところ。ママスタコミュニティにあるママから、このような質問がありました。

『「独身実家暮らし=甘えや親のスネかじり」と思われるのは仕方ないの? 
例えば実家が戸建てで部屋が余っていて、親とも仲良くてお金を入れて家事もする、実家と職場が近いのなら広い実家を使っても良くない? 
実家暮らしをしている娘のことで、義母に「独身の娘が実家にいるだけで恥ずかしいことだ! 自立できないよ!」と言われた。
職場も近いし娘もできれば実家で暮らしたいと言っているのに、無理に追い出す必要があるのかな。
1人暮らしをさせたら「自立できた!」となるの? 家族で仲良く住んでいるだけなのに、どうして非難されるんだろう』

投稿者さんの娘さんは、実家から職場に通っているそうです。
そのことを義母は恥ずかしく思っているようで、「自立のためにも1人暮らしをさせた方がいい!」と投稿者さんにかなりきつく言っている様子。
しかし娘の職場は家の近く、なんなら部屋だって余っている。
そのうえ生活費を入れて、家事もしてくれているのだから、「娘の実家暮らしは完全な甘えでない」と納得いかない投稿者さん。
「そこまで強く言われる筋合いはない!」と腹立たしく思う気持ちもわかります。実際のところ今回の件は、義母が言うように就職したら1人暮らしをさせるべきなのでしょうか?

■今の条件なら「なぜ1人暮らしが必要?」という疑問はある……
 『その条件でなぜ1人暮らしをしなければいけないの? と私なら思う』

 『なぜ出ていく必要があるのかわからない……。私は27歳で結婚したけれど、それまでは実家だったし、旦那も30歳で結婚。それまでは実家だった』

投稿者さんの娘さんは家事をしていないわけでも、お金を入れようとしないわけでもありません。
義母の言う自立の基準がどういったものなのかはわかりませんが、少なくとも親に甘えてばかりいるようには感じられません。
そのため職場も近く、部屋だってあるのに「なぜわざわざ1人暮らしをさせる必要があるのか?」というコメントがいくつか寄せられました。

■しかし義母の考えに共感する人も!
しかしその一方で、義母の考えに理解を示すママたちも。

 『無理に追い出せとは思わないよ。でも就職する時点で実家ありきの就活したのかなと思うと、甘えやスネかじりと思われても仕方ない気もする』
 『いやいや甘えでしかないよ。結局は母親が全部やるんだよ、自立させなよ』

就職先を決める段階で、あえて実家の近くの職場を探したのであれば、最初から1人暮らしをしない前提でいたことがわかります。
となればその裏に、「困ったときには親がいる」という気持ちあったと思われても仕方ありません。そんな部分を「親への甘え」だと考える意見も少なくありませんでした。

■実際のところ1人暮らしはさせた方がいいの?
 『余計なお世話だけれど、「結婚してすんなり家を出られるのかな」と思っちゃう』

 『私も主人も20歳には実家を出て1人暮らしをしていたから、娘も春から1人暮らし。
 「しっかり考えて生活してほしいなぁ」と思っている。もちろんフォローはする。自立する意味で離れて暮らすのも良いと思うけれど』

 『ある年齢からは、人生を考えるという意味で1人暮らしするのもありかも』

1人暮らしをすると、家事ができるようになったり、やりくりができるようになったり、生活するうえで必要なことが自然と身につきます。
実は筆者の息子も4月から1人暮らしをしています。まだまだ家事などはわからない部分が多いようですが、
LINEで指示をしたり、ときにはビデオ通話をして具体的に教えたり、なにかしらの手助けをしながら生活できています。
子どもの年齢にもよりますが、親がフォローをしながら1人で生活させてみるのも、ひとつの経験として悪くないかなと筆者は思います。

(以下略、全文はソースにて)
https://select.mamastar.jp/509088





71

>>1

ある種の勝ち組。


81

>>1
匿名だから顔面わからんが、20代の中には名誉白人みたいなのいそう
海外は全て正しいみたいに言う奴

実家ぐらし批判なんて10年前は皆無だったからな


82

>>1

自分に不利益が無いのに、他人の生活スタイルに口出す奴こそ、社会の迷惑。


2

甘やかしてる親が悪い


3

義母を一人暮らしさせよう


4

金入れるとか意味不明
相続税で持っていかれるだけ


5

甘えられるものがあるうちは、甘えたほうがエエね


6

ことおじは身体だけ大きい子供


7

万が一のために金を貯めとけ


9

アメリカ人も親との同居が増えてるみたいよ


15

>>9
格差広がりすぎて家賃払えない貧困層が増えているというだけ


10

父母が要介護なら違うだろ
それで一人暮らしを始めるほうが人としておかしいわ


11

親の介護するつもりで家に居るなら偉い


13

生活費を入れるこどおじは三流
単に生活費を入れないだけのこどおじは二流
ジジババを殴り倒してカネを巻き上げて、ようやく一流こどおじ


18

価値観の押し付けあいは身内だけでやれ
他の家庭を巻き込むな


19

生活費いれてたら問題無いと思う


20

甘えるのが気に入らない不動産屋


27

昔は家族全員が農作業・内職をしていたから
出て行けなんて発想なかった。
勉強が出来るから東京に行かせるとか
家が貧しかったから娘を売りとばすということはあったけど。

今でも家族で商売やってる家は出て行けなんて言わないだろうね。


28

むしろどんどん実家住みを推進して
しょーもないワンルームとか空き家を再開発すべき


29

50代こどおじだけど、僕のお母さんはいつも優しいから勝ち組


30

普通の家庭ならいい年して実家にいたら「早く出ていけ」って追い出される


31

そもそもなんでこどおじが甘えてる事になってんのよ
他人が口挟むことじゃないやん


47

実家暮らしとパパ活も同じ
生活費用を依存する相手が親族か他人か
って違いだけ


48

全ては金
実家で共同生活して出て行く金を減らせるなら後後楽だろ


51

>>48
そのとおり。親が元気な間しかコストダウンできない。


53

一人暮らししてるだけで自立できたとは言えないと思うがな
実家暮らしなら最低でも生活費入れて休日は家事手伝う程度はやるべきだろう
料理も洗濯もできないまんさんとか偶にいるのはこれのせいだろうな


54

でも実際は、金も入れないし家事もしないのよな
甘えと言うか、自立する覚悟がないんだろ


65

>>54
家を出て暮らすのが自立?


89

>>65
そらそうだろ
そうすることで結婚にもつながるだろうし
実家だと、いつまでたっても親に面倒見てもらうから楽しちゃうのよ


68

実家暮らしは節約の観点から
考えると賢い生き方
ただそれが出来ない人には妬みや僻みで
批判するしかないだろうけどね


85

>>69
必要なら外で会えばいいし、女にそんなに未練もない。
離婚事件を扱ってたら、結婚する気無くすよ。


88

一人暮らししてたけどちょっと前に実家に戻ってきた
親も大病して生活不安だし金も入用だしサポートみたいな感じ
結婚はたぶんしないからこのままだろうな


91

家賃に金を使うぐらいなら、
その分、投資に回した方が賢くないか?


92

どうせ結婚するんだから、わざわざ一人暮らししてると結婚資金やら自動車購入費を貯められんわな
晩婚化推進したいのか?




ブログ王ランキングに参加中!

人気記事ランキング

  • ホーム(home)

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット